忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
(10/01)
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんです。
夜分遅くにアニです。

気がつけば8月終わって9月にインしちゃってたのね。
なんか始めた時からスローペースだったけど、ここ最近がくんと
更新しなくなったのはズバリお仕事始めちゃったせいなのねー。


前蘇州でやってた仕事って超ラクチンで、毎日6時には家に帰ってた
からそのノリで始めたのが悪かったのか、比べようのない位いそがし。
週末出勤もザラで、平日も10時に帰ってくると

あ、今日早いかも

とか思っちゃう。日本でOLしてた時だって、8時過ぎると

ゲ 

って思ってたのが、こっちだと

あ、まだ8時か

だもんな。
人間、環境が変われば感覚も変わるって事なんですね。

でも仕事内容はこれまでの職歴の中でもダントツにNO1で楽しい!
仕事が楽しいっていう気持ちが初めて分かった2○歳の夏。

でも主婦業的には最悪な状態なんだけどね。。。
ほんと、ごめん。
彼にここで謝っておきます。

今月から本格始動した仕事だから、まだ生活のリズムがつかめずなので、
慣れてきたらまた更新ぽつぽつしますので、超少数でも見てくれてる方が
いると思って、(半分脳内ですけど)頑張りまーす。
PR
ごぶさた!
最近なんやかんやで忙しい日々を過ごしてますが、
読んでくださってる方は日々順調な感じかしら?

いやいや、気付けば明日はオリンピックなワケね。
最近地下鉄によく乗るんだけど、数日前から地下鉄の入り口付近に
ワッサーってあるゲームショップとかPC周辺機器なんかのちっちゃい
商店とかパン屋、ケーキ屋、とにかく地下鉄内すべてのお店が
クローズされとりました。

気合い入ってるねー!
外国人観光客が間違って食べたら悪いもんでも入ってたりするとか?
(なんちて)

地下鉄入り口にも荷物検査のオヤジがいたりして、(大きな荷物はチェック
されてるみたいだけど)ちょっとピリリムード。


そんなオリンピックムードのなか、ちょっと浮いてるのがこいつ



海宝




この子ね、2010年上海万博のマスコットの海宝(ハイバオ)ね。
本当は水色なんだけど、これはアースでピースなグリーン仕様。


結構街角で見るんだけど。むしろ、マスコット的には
オリンピックのやつより見る率高い気が。
あたしだけかなー?

このアースでピースなハイバオ、最初は なんだこれ
だったのが、だんだんとかわいく見えてくるから不思議。
絶対中国マジック。
(かわいい などの感覚がだんだん薄れてきて、よく考えるとそうでもないのに
なんかいい って思っちゃうのがアニ的中国マジック。過去これで
男性と付き合った事もあったがすぐ別れた。どうでもいい情報だけどな!)


んちゃー。

実家のわんこを洗うのにほんのちょっとの間中腰になっただけで
翌日から筋肉痛になっちゃったアニです。
ちょっと年齢気にしちゃう感じ。


えー、中国戻ってきちゃいました。
今ほどこのブログタイトルまんまな気持ちは無いわね。

日本からの自分へのお土産で、RIP SLYME のDVDなんて買ってみたんだけど、
その中でかなり前に上海でライブした時のシーンがあり、メンバーの一人が
「日本帰りたい...」と言っているのを見て、私も!
と思わず声に出して言ってる自分がー。
ま、すぐに上海での生活ペースに慣れると思うけど、それでもやっぱ
ジャパンは良かったわ!!

ってことでー、24日から今日までの出来事箇条書き。

7月24日(木)
○群馬から東京へ 
○友達に紹介されたイケメン美容師に髪の毛をいじってもらう
○イケメンにクラクラ
○1子に会い、近況報告。ガールズトークは楽しいよね!

7月25日(金)
○○子と銀座でランチ。おこぼれにあずかり、おいしい思いをする
○銀座のユニクロって、商品違うのね!
○高校からの友人Mぶぁい、Nちゃん、Sちと合流。ガールズトークは楽しいよね!

7月26日(土)
○立て替え中の実家が上棟とかの儀式のため弟と群馬へ
○電車に乗り遅れ、非難GOGOあびちゃう
○結果上棟には間に合わず、親戚とのその後の飲み食いのみ参加
○スーパー銭湯へ。でかいお風呂はいいよね!

7月27日(日)
○またまた東京で今度は大学の友人と
○お昼にラーメン食べたいと言ったら非難GOGOあびちゃう
 (暑かったしね)
○カフェで5時間ねばり、気まずくなり店替え
○沖縄料理入ったら、680円のサラダが超しょぼい量で、
 東京は怖いねー となる。
○やっぱガールズトークは楽しいよね!

7月28日(月)
○風邪気味になる
○留学組との飲み会を言い出しっぺなのにキャンセルする
○ほんとごめん
○クリスピークリーム買って群馬へ帰る
○上海は豫園のドーナツ、やっぱ全然似てない!
 クリスピーさん似てるとか言っちゃってまじごめん。

あとは実家でだらだらと。
風邪を家族全員にうつしちゃって、またもや非難GOGOあびちゃいました。

明日からは仕事が本格始動、頑張るしかないよねー...






YOメーン

アニだメーン

期間限定で日本におりますが、
一言で言っちゃうと日本最高。

という事で、本日は自分のメモリーを振り返る為にも、
箇条書きで帰国からの日々を綴っちゃうメーン。

7月17日(木)
・飛行機無事に飛び立ち、黄金の国ジパングへ到着。
・バスで3時間強かけて実家は群馬県へ到着。
・実家、現在建て替え中な為、仮住まいのお風呂の狭さに
 ちょっとテンションダウン。
・去年の分の住民税払ってーな用紙があり、更にへこむ。
 1年で18万て!

7月18日(金)
・東京は弟宅へ流れ込む。お風呂掃除などでいいお姉ちゃん
 っぷりをアピール。
・中国では手に入らん化粧品をまとめて購入。エレガンスがいい感 じ。
・夜友人に電話するも、急すぎて誰もつかまらず、ショボンと
 なる。

7月19日(土)
・高校からの友達の結婚式に出るべく青山へ。
・教会での式。神父さんが外国人のため、日本語が微妙で
 笑っちゃいけないと思えば思うほど友人皆笑ってしまう。
・それを後から反省。
・友達がきれい過ぎて感動。泣いたり笑ったり忙しいこと。
・ウエディングドレスが風に揺れ、残念な足元を拝見。
・食事もおいしく、2次会もプチ同窓会風で癒される。
・でもヒールのせいで足にマメができてショボンとなる。

7月20日(日)
・朝4時半に起き、友人カップルと千葉の海へ。
・青い海を期待してたらそうでもなく、ショボンとなる。
・お昼ごはんに恵まれず、コンビニで買いすぎて気持ち悪くなる
・横浜へ移動、何でもこの日の3時から7時の間に黄色い服を着て
 宝くじを買いに行くと当たる確立UPらしく、便乗して買って
 みる。黄色いシャツ率高くてびっくり。
・マーロン?のプリンを買う。
・頑張って群馬まで戻る。
・幼馴染の男子と会い、近況報告。なつかしや。

7月21日(月)
・マーロンのプリンがおいしすぎてたまらんY。
・地元のスーパー銭湯に親戚と行く。
 久しぶりの大きなお風呂に興奮を隠せないワタシ。
・その足でうなぎを食べに行く。日本到着日も夜うなぎを食べた
 ばかりだった為、とり丼にする。おいしすぎてちょっと涙。

7月22日(火)
・ゆっくり目に起き、ダラダラ過ごす。
・新築のいとこ夫婦宅へお邪魔虫して泊まる。
・いとこ娘とお風呂に入る。子供の成長の早さにびっくり。
・いとことダラダラ話しつつも早めに就寝。
・いとこ娘の寝相の悪さにビビる。

7月23日(水)
・ひき続きいとこ宅。
・食料等買い物を済ます。(中国へ持っていく分)
・家に帰り、ダラダラ過ごしつつブログ更新。

以上。
忙しい時と暇な時の差が激しいわー。

明日からまた東京。
髪の毛切ったり友達と会ったりで、日本を存分に満喫予定。
ただ、住民税の支払いが相当痛い!
現在無職なのに、去年の分だから払わなきゃいけないのね。
厳しいぜ、ジャパン。


きょんばんは。
世界のナベアツがオモローって言ってるのは、
相方のギャグを流行らせようと言い続けてる と何かのテレビで
見たけど、実際の所どうなんでしょ?


とりあえず今日は一日どフリーだったので、こないだ買った
DVDを最後まで見てやろうと準備万端整えたら、
8話目あたりからDVDの機嫌が悪くなって読まなくなっちゃってやんの。
非常に続きが気になってしょうがないアニです。

「未来講師めぐる」ってドラマなんだけど、見る前の
事前インフォメーションとして、Jazztronikが音楽担当してる
って事しか知らなかったんだけども!
見てみたら宮藤官九郎脚本て。
そりゃ、面白いわけだわ。
そしてフカキョンって、あんなにかわいかったのね!


で、Jazztronikと言えば、日本では何回か彼らのイベントに遊びに行って
たんだけど、ついには上海に来る!って事で、行ってきましたよ。

(信じられないだろうけど、今までのは長ーいフリ。)

ていうか、上海のイベント自体は6月の23日とかだったんで、
話題としてはてんで遅いんだけど!




人がいっぱーい


上海だから結構自分の曲かけるかな?
ってちょっと期待してたんだけど、そうでもなかっただ。
でもフロアはすごく盛り上がっていたので、雰囲気を楽しめました。

ただ、こっちのクラブ ってか造りはバーなんだけど、
踊るスペース少ないわ、席に座りたいと思えばウン百元以上払わないと
席取れないわで好かん。
ジャイアンがいたら、のび太のくせに生意気 っつーところです。


今回行ったクラブは、バンドの夜景が眺められるのがいい所なんだけど、


10時に着いた時点でコレ。あれー?


もともとバンドの夜景は10時位で終わっちゃうから終わりかけ
だったのかもしれないが、ちょっとやる気ない感じの...
夜景がやる気無かったんで、写真もブレブレなのはしょうがない。


おまけ

最近また青空が戻ってきて、夜景もきれいになってきたよ!



上海のジャンクションは、本気出すとライトアップが近未来風。
(写真左の方ね)
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.