忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
(10/01)
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から国慶節の連休です。
あさってには日本。グフフ。 
アニです。

そうそう、お気づきの方いらっしゃるか微妙ですが、
息子の表記(?)をポーに変更しました。
ちょっと前にPAULという映画を見て、
この子のミドルネームはポールなんていいんじゃない?
というその場のノリでつけた割に、ポーって響きが
気に入っちゃったので。
どうでもいいですね。すんません。
でも映画面白いから興味があったら見てみて!
そしてPAULを見たら是非HOT FUZZも見て下さい。
同じ2人組が出てておもしろいよ!


毎度の事ながら話がよく逸れますが、
9月中旬から1週間、だんなが夏休みを取って彼の実家の
福岡へ行ってきますた。

1週間ですが、いろんな事情で長崎と上五島にも足を
伸ばしてきました。
長崎か佐世保からフェリーだと2時間半、高速船だと1時間半で五島に到着。

五島では2泊して、ちょっと観光もしてきました。

11-09-30-1.jpg
五島には教会がたくさんあるらしい。
小さくてかわいい石の教会。



11-09-30-2.jpg
遠浅の海。沖縄か!なくらいキレイ!!




11-09-30-3.jpg
ポーちゃんにとって初めての海。
この後波でおしりがズブ濡れになりました。




11-09-30-4.jpg
今はもう閉鎖しちゃったらしい空港跡地。
いろいろミニサイズで、これまたかわいらしかった。


8月の上海は夏だとは全く思えないイヤーな天気ばかりだったけど、
福岡に行ったら30℃近くまで気温ある日が続いて、
五島では海も見れたし写真で見ても夏!って伝わる位夏でした。
9月だけど夏を最後に感じる事ができて良かった♥


福岡では大学の時の親友にも会えたし、だんな側のいろんな親戚にも会えて
すごく充実した1週間で、上海戻るのがかなり憂鬱でした。

福岡では真夏日だったのに、上海戻ったら気温23℃とかいって
すっかり秋になっちゃったのね なんて思ったら、
ここ最近また湿気多いし梅雨みたいな天気だしで、
もう気分はすっかり明後日からの日本です。


PR
昼間はわりとあったかだったのに、今になって急にビュービュー風が。
このまま寒くなるのかしら?
アニです。


この間の国慶節後半は東京へ。
泊まったホテルの部屋からの景色がまさにビッグシティだった。


1c253e55.jpg




























部屋は35階だったんだけど、こりゃすげー!


東京駅すぐ横?裏?のシャングリラに泊まったんだけど、いやはや、この景色!

こんな高い所なんてめったに上らないからと、デジカメのジオラマ機能を
使わない手は無いよね。

つーことでどうでしょう?


2dca60be.jpg

























それっぽく見える???


東京はいろいろお店があって楽しいけど、やっぱりお金使っちゃうね。
住んでればそうでも無いけど、観光気分だったのでそういう時は危ないわ。。。
オール外食になるしね。

住んでる時にはしない行動力になるから疲れたー。

気づいたら1度も吐かずにつわり終わってました。
アニです。

中国では10月の頭は毎年国慶節(建国記念)の連休があり、アニ夫と
久しぶりの再会。小旅行で四万温泉に行ってきました。

b3147cf4.jpg
































温泉街にあったレトロなポスト


今回何に感動したって、部屋の備え付け冷蔵庫が寝室の、しかもベッドの真横にあって
寝るときにちょっと音がうるさかったのね。

あまりにうるさいから、コンセント夜の間抜いちゃおうかと冷蔵庫をよくよく見たらば!

お休みモードたるボタンがあるじゃない!!!

もちろんそれをポチッとすると、嫌なモーター音がぴたっと静まるっつー。
ジャパンのこのあたりの心遣いすげーーー!!!
という点。温泉よりも感動たのがこれっていうのがアレだけど、
(もちろん温泉は気持ちよかったんだけど!)こういう細やかさって日本の良さだね。

ガサツな某国では考えられましぇん。

で、肝心のお宿の写真やらをすっかり撮り忘れて、撮ってたのが食事のみだったっつー・・・


f878dda6.jpg
























朝ごはん。おいしゅうございました。温泉宿で食べる朝ごはんが一番好き



この後、山を越えて軽井沢へ。


84f4fa5d.jpg
































白糸の滝。マイナスイオンの宝庫。


やっぱり日本は自然がいっぱいでいい!!
 

いつもこう言ってる気がするけど、お久しぶりです!!

突然ですが、やっぱ日本が最高だなと、帰国してから毎日思っております。
これが本帰国だったらいいんだけど、8月中旬から長期帰国してるの。
理由はずばり!妊娠&家族の入院というありがたい話とありがたくない話
両方来ちゃった感じなんですが、つわりもなく、順調に4ヶ月目を過ごしております。
予定日は4月6日。頼むから予定日より早まったりしないで!
と今から思ってる今日この頃。
ちなみに性別はまだ判明してません。アニです。


昨日は久しぶりに高校の女子友が集まり、実はみんなブログを
しているらしく、覗いてみたら皆の近況が分かる感じで面白かったので、
アニも今後はマメに更新したいなと!
これもいつもこう言ってる気がするけど!


というわけで、早速更新してるわけなんだけど、写真が無いのが玉に傷。
携帯の写メは画面小さく画質悪いし、せっかく買ったオリンパスのペンは重くてかさばるしで、
一切写真を撮らなかったのでした。
昨日は友達のかわいいベイベーとらのすけに会ったというのに!!
友人たちのアイフォンを見て、本気で欲しくなりました。

やっぱ写真無いとブログも見栄えしない気がするしなー。
がんばって重いカメラを持ち歩こうかしらー。
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.