忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間外に出かけた時、その辺のビルのお手洗いを
借りたら、
「便座は座って使う物です。後の人の事を考えてキレイに!」
みたいな注意書きがでかでかと。
それって当たり前じゃん は日本での話。
こっちじゃー女子トイレの便座も上がってますからー。
ホント、お手洗いの使い方がなってなくてヘコみます。
アニです。


ちょっと今更感だけど、香港の写真を名残惜しくしつこく
眺めていたら、ブログには全然アップしてない事を思い出し、
番外編ってことでお散歩中の香港の町並みを並べちゃおうかなと。
んで、自分もまたそれで香港思い出そうかなと。


ちなみに時系列はバラバラです。


5-21-11.jpg
やっぱビックシティ。最終日、ホテルのレストランからの眺め。


5-21-10.jpg
やっぱビックシティその2。
スターフェリーまでの長ーい歩道橋。


5-21-3.jpg
建物もオサレ。ホテルの近くにてー


5-21-4.jpg
で実はこれポリスのオフィス。今は使ってないみたいだったけど
イギリス植民地時代のやつ?



5-21-1.jpg
こんなおっさんにゲームオーバーって言われたら許しちゃう
SOHO付近だった記憶。
ていうかSOHOって名前=アトリエが多く有りますよ
=ちょっとアートでオサレなスポットですよ
的イメージなんだけど、合ってんのかな?


5-21-7.jpg
ビルとビルの隙間にそそられるー



5-21-6.jpg
坂道と階段の多い街ってそれだけでたまらん。

大学生の時に青春18きっぷで広島の尾道行ったけど、
あの街も最高にステキだったわー。

海+坂+階段がある街って黄金だね。あ、長崎もよかった!



5-21-9.jpg
これは上海でよく見る街角グルメ。臭豆腐の匂いは
香港といえども苦手な匂いで



んなわけで、香港最高を叫び続けてるわけですが、私が知ってる
香港って返還後の香港で、返還前の香港ってどんなだったんだろう??
というのはずっと気になってました。
啓徳空港とか九龍城とか、写真でしか知らない事ばかりだし。
でも、今となっては当時の事なんてもう知りようが無い。
香港人の友達もいないから、聞きようもない。

でも、家の本棚にずいぶん前にアニ彼が買っていた、
返還前後に香港で生活した日本人が書いた本が有るのを
思い出し、それを読んでみたら疑似体験できた感じがして
面白かったので、最後に紹介。

星野博美さんの「転がる香港に苔は生えない」

ぶ厚い本だったんでなかなか手に取って読もうとしなかったんだけど、
読み始めたらあっと言う間だった。香港行く前に
読んどきゃよかったよ!


こういう紹介をアマゾンのアフェリエイトとかでやってみようかな
と思ったけど、なんか面倒だったので単純に紹介のみしました。
興味の有る方は是非!

PR
2泊3日の香港旅行もあっという間に最終日。
この後ろ髪引かれ感が、また次の香港旅行を叶えて
くれると願う。


最終日、4時45分発の飛行機だった為、
まだまだ動けてラッキー。
朝ご飯をホテルで済ませ、とりあえずスターフェリーを
もう一度!という彼の熱望により、またまた尖沙咀まで。

せっかく九龍側に来たなら、あの牛乳プリンももう一度!
とお願いし、地下鉄で一駅の佐敦駅まで。C2出口で降り、
ちょっと行った庇利金街(Pilkem street)の義順牛奶公司へ。



また来ちゃった。

アニはまたもや牛乳プリンアズキ乗せ


やーばーい、うーまーい

ちょと遅めの朝ご飯時で、周りはジモティーのみ、
皆さんこちらで朝ご飯を召し上がってらっしゃるのを
見て食べたくなっちゃったらしいアニ彼は、
目玉焼きにソーセージ、バターたっぷりトーストとこれの
朝食セット。


これ



なにこの見た事ない食べ物。


柔らかめのマカロニとハムを、マカロニのゆで汁みたいなので
頂きます みたいなスープ?なの?
ちなみに結構しょっぱい。

彼はプラス5元払うと、セットの飲み物が牛乳プリンに
変わるよ と思ってたらしいんだけど、実際来たのは


牛乳ですが何か?


でも瓶入りといい、ボトルのデザインといい、ちょっとレトロ
で大変よろしい。そして味も濃厚でおいしかったー。


九龍側に来たのはフェリーに乗りたかっただけなので、
地下鉄で一駅戻り、フェリーで香港島へ戻る。

その後はifcモールの本屋さん見たり、エスカレーター周辺の
見納めの散歩。

途中、人がやたら群がってるエッグタルト専門店があって、
これは相当おいしいのでは・・・!
と期待して食べたら、


食べたらーーーー、ケンタッキーで売ってるヤツの方が
断然おいしかった。(好みの問題だけどね)
カーネル、やるね。


ギリギリまで街にいたせいで空港ではドタバタだったけど、
ますます好きになったわ、香港。



また絶対来るからねー!!!

香港2日目、忘れてたけど、この日の朝の新聞で、
香港で豚インフル感染者が・・・!!
というニュースを知り、かなり焦る。
町中では日本人と思われる人は皆マスクマンで、
店の売り子達も皆マスクマン。
ちなみに欧米系は皆無。気にしないのかなー?

で、夜の部。

昼間は結構歩いて疲れちゃったんで、仮眠を2時間ほど
取ってから夜の街へ。


昼間めぼしを付けておいたスペイン風バルで、ちょい飲み
ちょい食べ。こじんまりして、カウンター席のみなんだけど、
いい雰囲気ぷんぷん。



イベリコ豚のハム盛り合わせがたまらなかったYO!



豚の部位の絵がかわいかったYO!


ちょい食べのつもりが、結構お腹にたまってきてたんだけど、
〆にラーメン食べたい!!という二人の意見が一致し、
ラーメン屋さん、もしくはラーメンありそうな日本食屋を
探しがてら散歩へ。



香港島の長ーいエスカレーターは、上に行けば行く程
急になる。



エスカレーターの横のバーやらカフェがたくさん
ある地域は外国人率高し。



窓がかわいい、坂の途中のマンション。
これ、もうちょっとこじんまりしてたらモアかわいいのに、
以外とノッポな建物だった記憶。



夜の散歩、最高だなあ



お、ネコ発見


こんな感じで散歩をしながらラーメンを求めていたんだけど、
なかなか見つからず。
もうこうなったら、お寿司でもいいねーと気変わり。
臨機応変が大事!


あそこ、カジュアルそうだよ と入ったお店が実は
しっかりカッチリした所だったのにはビビったけど、


ネギトロと穴子の巻物
ネタが新鮮で、とろけるらしい。



稲庭うどん。ツルツルでコシがあっておつゆもおいしくてー・・・
ああ、また食べたい。



スパイシーツナロール。
アニはこういう邪道っぽいお寿司の方が格段に好み。
中にカリカリした食感もあって、おいしかったー!!


ま、これだけで500HK$近くいったのはビビったけど、
お寿司屋さんってそういうもんだよね、きっと。
でもやっぱ香港は物価高いなー。


ラーメンがお寿司に化けて、値段も恐ろしく化けた
けど、幸せ(ハート)

外国人がバーで騒ぎ始めているのを横目にホテルへ戻り、
ゆっくりお風呂に浸かってさあ寝よう!って頃から
前日以上の爆音(騒音)が聞こえて来たのには、
これまたびびったけど。


眠れるか心配だったけど、この日も幸い遊び疲れて
ぐっすり出来たのでよかった。ホ


今回利用したホテルは、香港島のHOTEL LKF。
部屋はオサレだし、立地もすごくいいんだけど、
週末利用の際には爆音覚悟で。
でも私は耳栓持参でもまた泊まりたいな。

3日目に続くー
5月末からまた脱上海決定です。
ダーリンありがとう☆
アニです。


香港2日目、まずはスターフェリー乗らないと
香港来た意味がない!とアニ彼。
スターフェリーに乗ってる時が、一番の
チルアウトタイムなんだそうで。わかるわかるー。

ってことで、ホテル出てから目指すはフェリー乗り場。


フェリー乗り場までの道で既にワクワク



乗りたかったよ、スターフェリー(ハート)


ここから眺める香港の景色ったらあーた、やばいですよ。


なにこのビックシティ



あんなでっかい船にのって、世界中を旅してみたひ・・・


っていうか、水、あおー!!


上●の黄浦●なんて限りなくどぶ川ー。
(参照:森ビルの記事)

ってか、比べる事自体香港に失礼だね、ごめんなさいだよ。


で、尖沙咀(←この読み方、イマイチ不明)に着いたらすぐそばにある
ハーバーシティとレーンクロフォードでお買い物タイム。
いろいろステキすぎて、目の毒!!

結局アニはTシャツ1枚だけ購入。だって他が高すぎるんだものー。
マノロの靴が半額になっててちょっと迷ったんだけど、よくよく
考えるとそんなに気に入った靴が無かった。
買い物の時は冷静な判断力が必要だよね、ほんとー。



余談ですが、ここの駐車場、ムダにステキ


で、広東路(だっけ?)に出てお昼のレストランを探して
いたら、丁度ショップ店員風男女数名がお昼ごはんに
行く風だったので、こっそりその人達の後をつけるも、
そのレストランにあまり惹かれず・・・
気付けば糖朝すぐ近くだった&列が出来てなかったんで、
王道の糖朝でお昼ご飯。



四川風ジャージャー麺汁無し?普通においしい!



牛肉とスナップエンドウと油条の炒め物。
これ、大ヒット!!!


やっぱ老舗の王道的レストランは間違いない!
って事を再確認した私たち。

ご飯を食べたらデザートもね!ってことで、
前回の香港旅行後に発見したおいしそうな牛乳プリン
を食べにいくべく、地下鉄で太子駅まで移動。


ようやくお目にかかれたわー。



ウインドウに並ぶ、プルンプルンなプリンズ。



こっちはオーソドックスな牛乳プリン。



アニはアズキ乗せバージョン。


これ、絵的にイマイチだけど、食べると
ヤバーーー!!!


マイベスト牛乳プリンに速攻で認定。

濃厚かつクリーミーで、プリンプリンというより
トロントロンなこの子達。
香港行ったらこれは絶対食べたいー!!


夜の部に続くー

マカオが本店のこのお店、自分用メモって
事も含めて店舗情報

義順牛奶公司

香港: 63 PILKEM ST,KLN
513 NATHAN RD YANMATI ,KLN
246-248 SEIYUNg CHOI ST, South KLN
385-391 HENNESSY RD
506 LOCKHART RD CAUSEWAY BAY


この太子駅近くの義順牛奶公司は、B2出口を出て
目の前の通りをまっすぐ進んだ左側。徒歩3分くらい

今日も元気に工事の騒音。
このうらみ、どこにぶつけよう?
アニです。

香港1日目の夜、みんな大好き☆大戸屋で
夜ご飯を食べた後、山頂からのあの有名な
夜景を見ようとトラム乗り場へ。

ズラーっと長ーい列が出来ていたんだけど、
30分待ち と表示があったんで、まあ
それ位なら と待ち始めたのが9時ちょい過ぎ。

BUT,待てども待てどもなかなか前に進まず、
やっと乗れた!って時には既に10時半ころ。



1度にそんなに乗れないのね。

待ってる時からお手洗いに行きたかったんで、山頂着後は
速攻そこに向かうもそこでも待ち。
こういう場所ではもっとたくさん作ろうよ!

で、やっとの事で夜景タイムなんだけど



ブレブルですが、100万ドルの夜景?
(これでも加工したんだけど元がダメね)


ちょっとガスってたせいもあると思うんだけど、
なんかそこまで感動せず。
キレイはキレイなんだけど、なんかもっとくると思ってたのよ。
もっと空気が澄んでれば違ったのかなー。


夜景も見れたし、降りようとするも、下りのトラムの列といったら
これまた半端ない。ものの30分前にやっとの思いで登ったのに、
またこの列に並んで降りるのはちょっといただけない

ってことで、タクシーで降りることに。

これもさー、トラム乗り場付近に来てるタクはなぜか交渉制で、
ホテルまで200HK$だと!
(泊まってたホテルはセントラルだから、ちょっと山を降りるだけなのに!)


しょうがないから他の所を探してたら、正規のタクシー乗り場があって、
そっからだと50HK$程度だったよ。


で、ようやくホテルまでたどり着けたんですが、今度は
何やらホテル周りが相当騒がしい というか、賑やかに。

ちょっと散歩しようと外へ出たら、ホテルの真下が
こんなんなってました。




人・人・人!!!
もうね、動くのもやっとこ。


なにこれーーーー!!


いやね、ホテル周辺はクラブとかバーとかがたくさんある場所
なんだけど、それにしてもこの数!!

しかも90%外国人!!

周りにホテルとかあるのにそんなのおかまい無しで
クラブ並みの大音量があちこちから。


香港スゴー!!


この光景、今回の香港で一番の印象に残った。


ちょっと飲みもの買いに店内のバーカウンターまで行くのも
一苦労なんで、ここは近くにあったセブンでお酒買って飲もう!
と行ったら、そのセブンのお酒の棚のスカスカっぷり半端ねー!

おそらく香港で一番お酒が売れるセブンなんではないかと。
ちゃんとレジに栓抜き用意してあるし。


香港、最高だな。もう、ワクワクが止まらないな。

でも、自分のホテル周辺だと、ちょっと困るな。

一日移動してグッタリだったから、騒音も気にせずグッスリ
眠れたからまあ良しとするけど、このお祭り騒ぎって
毎週末こんな感じなのかしら???
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.