忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
(10/01)
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

授乳中だから を言い訳に、最近毎食後デザート食ってる。
習慣になりそうでコワヒ・・・
アニです。


ずーーーーーーーーっと天気がぐずついてた上海。
夏なのに、未だに梅雨ですか?な天気だったけど、
今日久しぶりにちょい青空を拝みました。
つっても午前中雨で午後から薄曇りの中チラチラ見える程度だけど。
それでもテンション上がっちゃう。
夏なのに、洗濯物が乾かず乾燥機をかける毎日。
暑かったけど、短かったよね・・・夏。
じゃなくて、アニにとっては
暑かったけど、(洗濯物)乾かなかったよね・・・夏。
っていうか、これが稲村ジェーンって気付く人いるんだろか?
そういうわたしも内容覚えてないし、ていうか多分見たの小学生だし。
というか、見たのか見てないのかすら記憶が曖昧だ。
話逸れた。


そんなわけで、何が言いたいかと言うと、今年は全く夏を感じないまま
夏が終わっちゃいそうだなあ っていうことです。
どうしたんだよ、なつーーーー!!!


夏が特別好き!!ってわけじゃないけど、夏には夏っぽくあってほしい。
ビキニとか着たい。(これまで数回しか着た事ないけど)
海とか砂浜で遊びたい。
ていうかハワイ行きたい。

どれも今は叶わない願いなので、数年前に行ったハワイの写真でも見て
妄想しようかしらと。
もしくは、妄想つながりで、せきしろの妄想道読み返ししようかしらと。



全然関係ないけどおまけ

11-8-26-1.jpg




























リアルなカーズをバックに寝るポー。基本ナナメ。

うちの近くにあったから激写。
カーズの映画観て、キャラクターを認識できるような年齢だったら
大喜びだったんだろうなあ。
 
PR
 散々騒いだベビーカー紛失事件。
なんと、運転手がうちのマンションまで持って来てくれていた
というミラクルな展開に!!
運転手のおっさんありがとう!!!
マンマミーヤ!!!
アニです。


ミラクルついでにもうひとつ、ある意味ミラクルな車の写真を入手。




11-7-28-1.jpg
日産のカムリだか何だかがこんな事にw


だんながタクシー乗ってる時に撮った写メ。

日本でもたまーに見かける痛い車。上海でも、サイドにキティーちゃんがどーん!
位なら見た事あるけどここまではなかなかお目にかからないような。

とりあえず、だんなグッジョブ。
cf5b27d0.jpeg



































新年あけましておめでとうございます。

もう5日なんで、新年気分なんてなくなってますが、今年も宜しくお願いします。

実はもう1ヶ月以上も上海におります。クリスマスやらお正月やら、
いろいろ写真は撮ったものの、見返してみるとあまりいいのが
ないので、日本から上海へのフライト中に撮った写真を使いました。

この日は丁度空気がキレーに澄んでて、ビューティフォな眺めだったんだけど、
上海が近づくにつれ、だんだんまじで空気がよどんできてビックリ。

下降してる時なんて、空気の層がもろ見えちゃって、こんなに汚い
空気の中で生活しなきゃいけんのか!と怒りさえ覚えます。

つっても、春節にはまた日本に戻り、そっから出産→落ち着くまでは
日本でのんびりするので、この汚い空気と共に、残り少ない上海生活を
一応は満喫しようと思います。

ではではまたまた!
雨が降っているとなかなかタクシーが見つからない上海。
待ちに待ってやっと来た!って時に遭遇する運転手は
大抵ハズレ。
アニです。

気が付けばもう8月。
いやー、7月はあっちゅう間でした。
更新1回て!


最近曇りときどき雨な天気が続き、せっかく出勤用の
チャリを買ったのにまだ4回位しか乗ってない。

雨が降りそうな天気または雨の時はタクシーを利用するんだけど、
今日の話はまさにさっき会社から家まで乗ったタクシーの運転手の話。


タクシーに乗るや否や、運ちゃんが興奮した様子で

「さっき詐欺にあったからおつりなんてないぜ」

と言う。聞いてみると、アニの前に乗った乗客に騙され、大金を
取られたっつーんだけど、聞いてみるとなんともまあ、
どっちもどっちな話。


何でも、


その前に乗った乗客が地下鉄で人から i phoneを盗み、
それを運転手に1000元で買わないかと持ちかける。



市場ではウン千元するから、新品じゃないけどお買い得だと、
言葉巧みに熱弁するから運ちゃんも
「そりゃーお買い得だ」
と思い、高いけどもカッコいいからつい買ってしまった



  アイヤー、偽物!!


という話。


しかもその偽モノ、電話として使えるならまだ納得できるけど、
液晶部分にタッチしても何の反応もない、ただのよくできたサンプル。

「あんな高い金払ってただのガラクタ買わされたんだ!!!」

と怒る運ちゃんだけど、


ていうかアナタ、盗難品と知りつつ買っちゃうの? っていう。


実際につかまされた偽物を見せてもらったけど、まあよく出来たサンプルで
って感じ。運ちゃんに これ、どうするの?と聞くと


「そんなもん、誰かに売るにきまってるだろ!!!」
と。


騙し合いエンドレス。その根性、すごいね!ていうか、ひどいね!


ちなみにその前の乗客は男性?女性?と聞くと、



「男だよ!シンジャンレンだ!!!
と。



”悪い事するのはシンジャンレン”出ました。


シンジャンレンとは新疆ウイグル民族のこと。こっちの人は、悪い事する人は
(特に盗みに関して)全部シンジャンレンだと思っている節がある。
この間暴動があったあそこね。
確かにウイグル人の盗人もいるけど、全てでは無いのに、しかも、ウイグル人って
顔立ちが全く漢民族とは違うイスラム系の彫り深ぁ〜な人たちだから、
一目でウイグル人なのかそうでないかは分かったりするんだけど、
明らかな漢民族顔でも盗みをしてるのはとりあえずシンジャンレンっていう彼ら。
よっぽどだな。


お返しに私も、嵐のコンサートでチケット詐欺(?)にあった下りを
運ちゃんに話したら、一通り話しを聞いた所で

「で、そいつはシンジャンレンだろ?」
と。


また出たシンジャンレン。

いや、どっちかっつーと顔は漢民族寄りだったけど

と言っても


「間違いない、シンジャンレンだ」と。


おたくら、よっぽどだな。(本日2度目)


とりあえず、手持ち金数元のこの運ちゃんには、ネタ代として
「おつりはいらないから!」コールをしてみました。


つーわけで本日のネタ、4元なり。
ごぶさたしております。
蒸し暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごし?

7月はなんやかんやで仕事の方が忙しくなってきて、
なかなかブログを更新する時間はあったが気力が出ず。
おまけに最近家のパソコン回線のスピードが激しく遅い
事も重なってイライラ。
本当どうにかしてほしいもんだわ。


さてさて、日本でも大変騒がれておりました皆既日食。
あいにくの会社だったんで、会社のみんなと見よう!って事になり、
朝早めに出社したんだけど、太陽はどこ????状態。



fc4a752d.jpg
昨日まではいいお天気だったのにこの日に限って・・・



日食が始まるのが8時20分過ぎだったんで、
会社に着いた頃(9時頃ね)は結構欠けてたと思うんだけど、
ただただ、天気の悪い曇り空って感じで。


太陽がどこにいるのかも分からず、
この日の為に会社から日食鑑賞用ガラスが配られたのに、
全く必要無し。



7-24-03.jpg



























写真で見るとちょっと暗くなったのが分かるけど、
ずっと空を眺めてるだけだから微妙な変化に全く気付かず。


次第に雨も降り始めるしで、完全に終わったわ・・・


それでも、気が着くと辺り一面真っ暗。


7-24-05.jpg



























完全に夜!


雨だったから外にはいなかったけど、風は涼しく、太陽が隠れた
んだな って事を実感。


会社のほとんどの子は席を離れて窓の外を見たりベランダで見てたけど、
外は全く見ず机でライブ映像を楽しむ少数派も。意外と冷静ね。


こんな感じで、結構アッサリ終わった日食。
次上海で見られるのは300年後らしいです。


うん十年とかうん百年に1度的な自然現象だと、
日食よりも流星群の方が好きなアニでした。
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.