忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香港旅行3日目、定番の食事スポット糖朝で夜ごはん
をたらふく食べた後、そういやーまだ夜景見て無かったね 
って事で、夜景の見えるスポットへ移動!

私がまだ大学生の時に初香港だった時には、夜景があまりに
キレイすぎて1時間位そこでぼー っと眺めても眺め足りない位
だったあの夜景!!

でもこの日行ってみると


404c59a6.JPG
あれ?君たち、100万ドルの夜景とか言われてるあの夜景?

天気が悪いのもあったかもしれないけど、それだけじゃないよね?

なんか、実力100%中いくつ出してんの?って感じで。
(写真がブレてるのは、想像と現実のギャップに対する憤りによるものね)

なんか最近の上海の夜景みたいじゃん
(上海は電力不足の為、夜景の実力が下降しきってるけど香港も?)
相当がっかり!
(でも地球温暖化対策とかの為だったらしょうがない!)

ちょっとショボンとしつつ、ホテルへ戻る。

翌日・・・

この日はまた上海へ戻らにゃーな日だったが、昼2時の便だったので
最後にもう一回摩天楼を見るべく昨日の場所へ。

この日は滞在中で一番の晴れ日!
今なら香港をくっきりはっきり見られるかもしれまい!

期待を込めて行ってみるも

DSC00587.JPG
晴れても結局コレなのね


写真でわかるかな?
晴れてるけど、視界が相当ぼやけてんの。
何なのアレ、水蒸気?
パンストかぶってみました みたいな。

もうちょっと、キリっとしたの見たかったなーー。
次回に期待!


朝ごはんをここ近くのフレッシュネスバーガーで食べ、ホテルへ戻って
空港へ。クリスピークリーム片手に香港バイバイ・・・


上海へ戻ってみると、空港ではタクなかなか来ないし、やっと来たと思ったら
ドライバーが超初心者(というより、代理乗車?)で、
50分あれば着くところを2時間もかかってやっと家に到着。
戻った途端に運が悪い。
アニ彼は飛行機にPSP忘れちゃうし、踏んだり蹴ったりだね。





香港の街角で結構見かけるドリンク処
「許留山」

上海にもあるらしいけど、見たこと無いわ。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご一報ください!

DSC00578.JPG
タピオカ+タロイモジュース+ココナッツジュース+マンゴートッピング

という初体験な飲み物。
喉を潤すというよりも逆に水分取りたくなるような感じだったけど、
妙にうまかったの!

追記(5月25日)

許留山 、今日偶然発見しまして、実は家の近くにありました。
灯台下暗し!

徐家匯(Xu jia hui) 美羅城(mei luo cheng)内1F 英語名 Metro
今度早速飲もっと。

PR
コニチハ。
もう何週間も前に行ったムフフカフェを紹介。
つっても、実はここ、じゃぴおんで紹介されてた
上海ブロガーさんが内緒にしておきたかったカフェなんだって。


DSC00470.JPG
広々店内は100位あるとか


DSC00469.JPG
中庭っぽいテラス席も、蚊に悩まされなければステキ


100席もあると、もはやカフェというよりもレストランになったりする?

じゃぴおん曰く、フレンチトーストがオススメとか。
確かにフレンチトースト率高し。
でも、もっとがっつり食べたかった食いしん坊なアニは肉系攻めで


DSC00471.JPG
かなりのボリュームなチキン。


DSC00472.JPG
チーズバーガーもおいしそう

チキンのソース、すごくおいしかった記憶。
(何つっても数週間前だからホラ、記憶が・・・)


ただ、これは今でもはっきり覚えてるんだが、このカフェ、ローカルな
住宅地の中にポツリとあるせいか、移動臭豆腐のかほりが外からプ~ン
とした!!超臭かった!!
(店のメニューには臭豆腐なんて無かったから、にほひの出所は外かと)

椅子から店の外見ると、ほんのり洗濯物が干してあったりするのが
見えちゃったりして、なんか上海っぽい。


雰囲気はいいし味も良かったから、リピートしたいカフェだから
自分的に ムフフ なカフェ って事で。


このカフェ、隣のノスタルジーなホテルと中が繋がっており、朝7時からやってる
みたい。早くからやってるカフェっていいね!
(でも早起きできないけどー)

DSC00476.JPG
カフェすぐ隣のノスタルジープンプンなホテル


DSC00477.JPG
どんな部屋なのか相当気になる!!!


a Future Perfect 
華山路351弄16号
021-6248-8020
(華山路×常熟路 近く 華山路通り沿いに小さな看板あり)

えのきを食べたら歯に挟まり、それを楊枝でシーシーしようとしたら、
逆に楊枝の先が折れ、歯に挟まって困ってるアニです。
日本出張中の彼に、お土産リストに歯間ブラシもリクエスト
したのだ。(早く帰ってこないかなー)

そんなこんなで、香港3日目。
丸一日遊べるのはこの日が最後なんで、朝から夜まで
香港を歩きまくりました。

午前は、丁度開催中だった本城直季さん
(本物の風景がミニチュアっぽく見える写真撮る人!)
のプチ写真展に。(しかも無料!!イヒ)
日本にいた頃、たまたま本屋で写真集見て、小さいもん大好きな
アニ子はテンションアップで。


その後はフェリーに乗って香港島に。
香港到着後も香港島サイドに行ったけど、お腹空いてたんで
速攻ご飯行き、トラム乗って駅まで直行だったんで、
いろいろ歩くのが楽しみで!

なぜかと言うとー

ここに来てみたかった!


クリスチャン ルブタンの路面店!
DSC00559.JPG
前日のマカオのホテル街よりもペカーっ


ここ付近には、ギャルソンの路面店もあったりして、ちょっと
ファッションストリートみたいな。
地下鉄中環駅D1出口出てWyndham St を上り最初か次を左に曲がるとすぐ。

それにしても、香港島は坂が多いね!
そして、ビルがすべて高い。
こんな高いビルに囲まれたのは初めてでハイテンション。
(むしろ、香港滞在中は香港ステキすぎて常にハイテンションだったんだけど!)


7ad9f00d.JPG
これで地震来たら、危険度東京以上じゃないかと

香港島名物(?)合計したら相当長いエスカレーター。
坂が多いから、これは本当に助かるね。
それにしても、これは何百メートルあるの???

DSC00575.JPG
坂の途中にカフェもあり、クリスピークリームも!!


くどいうようだが、香港最高!
住んでみたいー

おまけ

香港島で見つけたちょっとタイプなペイント
と思いきや、実はでっかいシール

DSC00566.JPG


もういっっちょ

DSC00565.JPG














香港3日目、もうちょっとだけ続く

Joyfull というファミレスをご存知でしょうか?
大分県発祥の激安ファミレス。
ドリンクバーとか、くそ安いの。

群馬の地元にもあったんだけど、そういや東京では
お目にかからなかったわ。
アニ彼がうちの両親に挨拶に来る途中、喉が渇いたと言い
お茶したのがジョイフル。
緊張した彼の喉を潤したジョイフル。
まあ、いわゆるプチ思い出ってやつね。

で、そのジョイフルが、なんかアニんちの近くにできた。
日本のアレと同じか確かめるべく、行ってみたらなんと
オープン初日。

列に並んでいる間、メニューを見るとそこにはトルコライスが!!!
(こっちではなんかサイゼリアでも行列)

トルコライスと言えば、長崎の喫茶店なんかにあるあの
高カロリーそうだけどなんか気になる組み合わせのワンプレートなフードじゃん。
結婚式の翌日に長崎へ行き、1泊2日の強行日程の中、
30分並んで食べたのもトルコライスじゃん。

偶然にも、数日前こちらのサイトを見ていて無性にトルコライスを
食べたくなっていた所だったので、ここは迷わずトルコライス!!!



fda3b571.jpg
出てくるのに30分待ったけど、これで30元位

カツは脂身無しの好きなタイプ。
パスタもにんにくが効いててステキ。
キーマカレー(?)は、ちょっと水分飛んでて味が濃すぎたけど、
こないだホテルオークラで食べたキーマよりもおいしかった!

ただ、このトルコライスが来たのは、注文した中で一番最後。


この時は、
トルコライス、すき焼き、コブサラダ、ケーキ、ドリンク
を頼んだんだけど、なぜか

ケーキ
 ↓
ドリンク(スプライト頼んだら氷無くて生ヌル&炭酸抜け気味)
 ↓
コブサラダ
 ↓
すき焼き
 ↓
 ↓(こっから一気にペースダウン)
 ↓
トルコライス

という感じで、お腹が空いていたアニは彼のすき焼きつまみ食いしたり
デザート先食べちゃったりで、トルコライス来る頃には
腹八分目に近くなっており、あまり食べられなかった・・・


9d97bbca.jpg
チェリーのムースが入ったケーキは12元位


05af7365.jpg
コブサラダ、おいしゅうございました。22元位


51776c0d.jpg
味噌汁だけど、ミソスープ って言いたくなる雰囲気で


外食の単価が高すぎる上海では、良心的な価格のジョイフル。
しかも、料理によっては蘭王卵を使ってるみたいだし。

今回はオープン初日という事もあって、日本人のお偉いさん系が
チラホラしてたから絶対蘭王卵使ってたと思うけど、今後ジモティー
従業員が単価の安いその辺のタマゴに勝手に変えちゃったり
しない事を願う!


Joyfull華山路店
華山路(hua shan Road ) 1931号(広元路近く)

四川で地震があった日、私は通ってるスクールの教室にいて、
その場にいた3人中私だけが
「なんか揺れてない?」
と感じた位でしたが、まさかこんなに大きな事態になるとは
全く想像できませんでした。

今日またその教室にいたら、なぜか外が騒がしく、
(クラクションの音やパトカーの音)
何事かと思ったら、地震が起こった時間に黙祷の意味でプープー
鳴らしていたみたいです。
こういう時の中国人の団結力ってすごいなーと思わされました。
(彼らはよっぽど爆音が好きなんだな とも思いましたが)

先ほどYahooのニューストピックを見て、日本の救助隊が引き上げる事を
知り、複雑な思いです。

軍が仕切ってる現場で日本人に活躍されちゃうと、軍のメンツが潰れるから、
人的要因で思うような救出作業が出来なかった 

という記事も見ました。

唯でさえ情報が規制されている国だから、何が本当か分からないけど、
ただただ残念。

日本じゃ、学校は災害時の避難所になるから、他よりも頑丈に出来ていそうだけど、
こっちはそんな事無いようで。

蘇州にいた頃なんかは
「この辺は地震が無いから大丈夫」

と、中国人は口をそろえて自信満々に言ってましたが、
今でもそう言い切れるのかどうか。

上海でこんな地震が万が一起きたら と考えると、
本当に恐ろしい。
(震度5までは耐えられる構造とか聞くけど、本当かどうか
怪しいもんだ)


何はともあれ、
被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。

今日から21日までを全国追悼日とするようで、一部のTVもこの間
放送禁止となり、予定されていたイベントや娯楽活動も中止となるそう
なので、私も乗っかってみようかとブログに書きました。

"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.