忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょんばんは。
世界のナベアツがオモローって言ってるのは、
相方のギャグを流行らせようと言い続けてる と何かのテレビで
見たけど、実際の所どうなんでしょ?


とりあえず今日は一日どフリーだったので、こないだ買った
DVDを最後まで見てやろうと準備万端整えたら、
8話目あたりからDVDの機嫌が悪くなって読まなくなっちゃってやんの。
非常に続きが気になってしょうがないアニです。

「未来講師めぐる」ってドラマなんだけど、見る前の
事前インフォメーションとして、Jazztronikが音楽担当してる
って事しか知らなかったんだけども!
見てみたら宮藤官九郎脚本て。
そりゃ、面白いわけだわ。
そしてフカキョンって、あんなにかわいかったのね!


で、Jazztronikと言えば、日本では何回か彼らのイベントに遊びに行って
たんだけど、ついには上海に来る!って事で、行ってきましたよ。

(信じられないだろうけど、今までのは長ーいフリ。)

ていうか、上海のイベント自体は6月の23日とかだったんで、
話題としてはてんで遅いんだけど!




人がいっぱーい


上海だから結構自分の曲かけるかな?
ってちょっと期待してたんだけど、そうでもなかっただ。
でもフロアはすごく盛り上がっていたので、雰囲気を楽しめました。

ただ、こっちのクラブ ってか造りはバーなんだけど、
踊るスペース少ないわ、席に座りたいと思えばウン百元以上払わないと
席取れないわで好かん。
ジャイアンがいたら、のび太のくせに生意気 っつーところです。


今回行ったクラブは、バンドの夜景が眺められるのがいい所なんだけど、


10時に着いた時点でコレ。あれー?


もともとバンドの夜景は10時位で終わっちゃうから終わりかけ
だったのかもしれないが、ちょっとやる気ない感じの...
夜景がやる気無かったんで、写真もブレブレなのはしょうがない。


おまけ

最近また青空が戻ってきて、夜景もきれいになってきたよ!



上海のジャンクションは、本気出すとライトアップが近未来風。
(写真左の方ね)
PR
こんばんみ。

最近仕事を始めたもんだから、忙しくなって
マイッチングなアニです。


日本ではあんまり食べる機会がないタロイモ。
気付いたらなんかタロイモが入ってる食べ物とか
飲み物とかあるとつい頼んじゃう、罪なヤツ。

こないだスーパーで見つけた
タロイモ味の豆乳。









こっちじゃタピオカミルクティーにもタロイモ味があったりして、
それが結構おいしいもんだから期待してたんだけどー

なんか、キンキンに冷やしても喉に引っ付く感じが否めないんだな。


ディンタイフォンにもタロイモまん とかタロイモ小龍包
があって、まん の方は優しい味と皮の味が最高にうまー
なんだけど、小龍包だと皮薄すぎてちょっとマイッチングだったりして、
私の中では不思議な食べ物。




パッケージ的にはルマンドとマッチング。






こんちは。

先週、ヤボ用で南京に行ったんだけど、気温41℃って!
やばいです。
早速昨日扇風機を買いましたが、タイマーが切れるたびに
暑くて起きてしまうアニです。

で、暑いときには冷たいデザート!
と思ってかき氷を食べたんだけど、それもちょっとすると
飽きちゃう。
やっぱ、ここは冷たい牛乳プリンだな

ってことで、近場で未開拓のお店へ友達と。



あずき上乗せで。



ここもやっぱあったかいのか冷たいのかを選べるよう。
暑いから当然冷たい牛乳プリン!!!


ここの牛乳プリンも、アッサリしてて馬 じゃなくてうま!

レンゲでつつくとプルプルして、食べてもフルフルした感じがいい!!


ひとつ難点を示すのであれば、あずきが全く甘くなくて塩豆
みたいだった って所か。
牛乳プリンとあずきって絶対合う組み合わせだと思うんだけど、
あずきがハズレな場合も多々だから、今後はプレーンタイプ
にしぼった方がいいのかも。
(この時も結局あずき避けて食べたし)

デザートで「双皮奶」って文字を見つけたら是非試してみてー

さてさてディンタイフォン。

日本にもいろんな所にあるよね。
今でも行列してるのかな?

日本でディンタイフォン行った事は有りませんが、
中国ではたまに行く。
といっても、ここ4ヶ月で4回行ってるから、平均月一ペースか。

で、いつもどこ行っても混んでるからそれが不満なんだけど、
今回初めて行った豫園店、休日のくせに、結構スカスカだったの。
2時頃行ったから?

でも、他の店舗ではそれでもしばし待ったりすると思うんだけど。

思うに、豫園は観光地で人多いんだけど、外国人というより中国人が
上海外からわんさかやってきてる感じで。
で、ディンタイフォンって、こっちの人にしてみたら結構いいお値段
する所だと思うので、逆に人が流れない
→穴場店舗なんじゃない? と思ったんだけど。
今度夜にでも行って確かめてみることにしよう。



まずは麺
じゃーじゃー麺だか担々麺だか分からないけど、胡麻がクリーミーでうますぎ。




蒸し餃子。
可も無く不可も無く。





炒豆妙

とうみょう ってもっと小さい葉っぱのイメージだったんだけど、
これはちょっとジャイアント。
シンプルでうまいです。




牛肉チャーハン

これもうまー。
アニ彼曰く、上海で食べた中でベストチャーハン。





言わずもがな の小龍包


やっぱりうまーい!!


なんか蘇州で食べた頃のディンタイフォンは、6つで25元位
だった気がするんだけど...今は6つで33元。
ちょっと高いね。ローカルの小龍包屋の5倍以上高い。
でもそんなの全然気にならないほどうまい。


最後の〆として、デザートにかき氷を頼んでみたんだけど、


意外とでかい


杏仁豆腐のかき氷ってことだったんだけど、
練乳が甘すぎて、杏仁豆腐本来の味が分からなかった。


やっぱり安定したおいしさ そして、ネームバリューからくる
安心感のおかげで、月1ならず2位は全然来ちゃいたい、
そんなディンタイフォン。
アニョハセヨ。

6月も今日で終わりとは早いね!
7月っていうと一気に 夏! って感じするね。
7月中旬から下旬まで一時帰国するんだけど、
それもあとちょっとだからワクワク!

で、先日なんですが、彼と布市場に行こう
って話になりまして、その前にまずはお昼だな!
ってことで、布市場からわりと近い豫園にランチを食べにいく事に。


豫園 と言えば、南翔の小龍包だけど、激しく混んでいるのは
行く前から分かってたので、ちょっと前に豫園にできたディンタイフォン
へ。

ここまで書くと、ディンタイフォンの記事だと思うでしょうけど、
それは後日書くとして、今回はそのディンタイフォンが入るちょっと
さびれたモールの1Fに入ってるドーナッツ屋さんについて。


店内ガラガラで 大丈夫?
って言いたくなる感じなんだけど、初めて見るドーナツ屋さんだし、
気になったから買ってみた。



パっと見クリスピークリームっぽい




写真だけ見ると、クリスピークリームかと思いそうな



だけど、ドーナツ下部分になんか油がたまってて、
その油がまた悪い油なのか知らないが食べた後にちょっと
胃がムカッとする位のやつで。
ふわふわ感は多少あるけど、なんかもう1パンチ欲しいっていうね。


結果、クリスピーに似てる度40%位。
(だけど、油が良くないのか、アニの体調が良くないのかはわからんが、
食べた後30分以上経っても胃がムカムカするのはちょっといただけない)


donut factory (多納多)
方浜中路168号(fang bing zhong Road )  豫龍坊1003
021-6335-6885
(豫園附近)
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.