忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元のもんじ屋さんでは、毎月29日は
肉の日だからつって、肉が一まいタダでした。
東京出てから、もんじの事をもんじゃ って呼ぶって知って
びっくりしたっけ。
ちっちゃい や が余分だ って思ったっけね。
肉といっても、薄っぺらいパテみたいなので、
最初に肉を焼いて、ほぐしてから茶碗に入ったもんじを
流して食べたっけ。
まろやか ってメニューには、マヨネーズが入ってたっけ。
懐かしき地元のおもひで。

がしかし、ここで言う にくの日 は29日でなく
今日、2月9日。
丁度一年前の今日は、自分の結婚式だったのでした。



にくの日の肉は、ローストビーフ。ドレスにしめつけられ
とてもじゃないが食べられなかった切なさ。


今年のにくの日は平日。故に当日の結婚記念日的なサムシングは
接待が入ったらしくナッシング。

ただ、記念日近いしね ってことで、昨日は二人してオイルマッサージを
たっぷり受けてきたからそれでよし。


にく と言えばもう一つ、このあいだのハワイ旅行で、一日は
のんびりビーチタイムだったんですけど、そこに写ってた
自分の肉にビックリ を通り越して絶句。
大学時代は余裕で履いてたパンツもパツンパツンという事に気付き、
旅行から戻って次の日からせっせとジム通いの日々。
早く効果出ないかいな...

記念日としてのにくの日よりも、自分の肉が気になる今日この頃。
PR
ハワイ2日目。
朝はDFS近くのI HOPというファミレス系へ。
こっちでパンケーキ食べたくて、本当は有名な
エッグスンに行きたかったんだけど、移転中で2月かららしく。。。




ふわふわでうま!



たまに食べたいアメリカ的な朝食。
ガストとかにもこーゆーのあるよね?


パンケーキ食べたら今日は買い物だ!ってことで、
これまたDFS付近でチャリを借りて、買い物の王道
アラモアナへ。

ここではアニよりも彼の方がいっぱい買い物してました。


チャリだと小回り効くからビーチにもフラッとよれちゃう。


んで、今度はお昼を食べに、これまたロコモコが有名な
レインボードライブインへ。


外観かわいくってズキュン!




お約束のロコモコ。

もっとガツンと濃くて分かりやすい味かと思ったら、ねぼけた味で
アララ?肉もジューシーとはほど遠く、1食分損した気分に...


お腹がいっぱいになった所で、レインボードライブイン近くの住宅街を
チャリでブラブラすることに。



バス停がかわいくてズキュン




電信柱が木!なんかのどかな雰囲気がこれまた!

住宅街をウロウロしてると、これまた理想的に
かわいい商店が。


こういうのが見たかった!



こんな所にまで伊藤園。サンドイッチにも日本語が


こんな住宅街の小さな商店でも日本語とかお茶とか
あるってすごいな。

ホテルに戻る途中、SAFE WAYという大型スーパーが
あったので、そこでも寄り道。


おいしそうなジュースがデカっ!

海外のスーパーって、なんでこんなに楽しいんだろう!
日本のスーパーも相当恋しいけど!

中国来た当初は、こっちのスーパーにもちょっとときめいたけど、
日常になると代わり映えしなくてだめね。安心できる肉や野菜も
買えないしー!

とか言いつつ、結局そこに行くしかないので、ちょっくら
いろいろ調達しにスーパー行ってきます。

3日目につづくー







いよいよ待ちに待った連休スタート。
早起きして空港へ向かう途中に



万博キャラのハイバオがお見送り。(写真右がわのシルエットね)

いよいよ来年万博ってことで、中国館(たぶん)のシルエットがなんとなく
出来てきてまして


写真左側ね


今回は飛行機ノースウエストなんだけど、アメリカ系の航空会社って、
上海ー成田間でもチェック厳しいのね。
搭乗時間の55分前にお越し下さいて!そんなにかかるんかい。


なんと日本までは運良くビジネスにアップグレードされ、
いいかんじでスタート。



ビジネスの機内食。この間のANAのと比べるとかなり見劣りする
んだけど、ヌードル結構おいしゅうございました。


成田到着後は、なんせ乗り継ぎに8時間位あったもんだからさ。
機内用の雑誌買ったりドラッグストアで日用品買ったり、
酸素バー入ったり、リフレッシュルームで仮眠&シャワーしたり
しても、時間が余った余った。


やっと搭乗して、出発したはいいが、自分史上最低のフライト。
揺れまくりのせいで機内食サービスストップし、結果寝たいのに
ずっと電気つきっぱなしで寝れないっていう。

6時間ちょいで到着したものの、眠さはピークに。
揺れ&でかい声のアナウンス&寝れそうな時に機内食サービス
などの悪要因が重なって、せっかくハワイ来たのにちょっと
機嫌悪。

ただ、ホテル到着したら運良くすぐにチェックインできる事になり、
仮眠が取れたのが非常に良かった!!


到着早々虹が!


仮眠後は街へ。

フルーツカップをつまんだり、ヨーグルトアイス?ジェラート?
食べたり、スーパーに行ったりで、初日はホテル周辺を
ブラブラするのみに。



red mangoのヨーグルトアイス、うますぎです



スーパーのベーカリーコーナーは見てるだけでおもしろ
すげー色。



ハワイのビアードパパは、なんかフード系メニューが!
シューにロコモコ とか、合うんだろか...?


周辺をブラついたら再び睡魔が。。。なのでまたお昼ねを。
目が覚めたら暗くなってたんだけど、夜景もキレイで




夜は事前チェックしておいたチーズケーキファクトリーで
食事。私が選んだ鳥系メニューは、味がねぼけた感じで
いまいち。でもお土産にしたチーズケーキはおいしかった!
(でも、甘過ぎなので一日一口でいいかも)

2日目につづく!









HAPPY 牛 YEAR です。(牛は中国語でニューと読む)
おっと、これ私が考えたギャグじゃないから!そこだけは言わせて。



春節のお休みも昨日で終わり。
今日は日曜日だというのに、仕事始めらしい。おつかれさまー。


で、宣言通りに春節はハワイへ行ってきたんだけど、旅行の翌日から仕事って
ツライぜ とのことで、30日に帰ってきました。

帰ってから眠すぎで速攻寝たので、31日は二人とも早くに目が覚めちゃって、
ごはんもないから早めの時間にディンタイフォン行こう!つーことで豫園。


豫園のディンタイフォン、朝9時からやってんのね。私たちが着いたの10時半
位だったんだけど、スカスカで素敵!これからは早く起きて行くわ。

で、前置きが長くなりましたが、要はお腹もいっぱいになった事だし、春節丸出しの
豫園をチラ見することに。




池の周りがすごい事に...




なんかいろいろ装飾がすごくて




人+装飾で、ものすごい圧迫感が。




すんごい干支のアピール。神輿に担がれてるよう



豫園周辺にも、普段はお見かけしない人形だか神様だかキャラクターが。。



ディンタイフォン前にいた人形は なんだチミは 状態




猪八戒だか豚の神様だかは、ほじくられてます



その他、豫園周りのきわどい商店では



かわいいような気持ち悪いような、引いて歩くおもちゃ?


久しぶりにこの辺りをブラブラしてみたけど、うさんくさい商品のオンパレード
で、逆に面白いなと。またディンタイフォン来る時はブラブラしようかなと。



そうそう、万博のキャラクター海宝(ハイバオ)のシールもあったんだけど


なんか最近ハイバオがかわいく見える。。。
本日2連続です。

ちょちょいと見返してみたら、記事の少ないこと少ないこと。
そして、そのうちジャパン関連の多いこと多いこと...
これじゃあんま上海感じられないじゃん!
ってことで、上海の街角おやつでも。



これ、サンザシにアイシングみたいなのを絡めただけのシンプルおやつ。
あまずっぱくて、私大好き。



難点としては、腐りかけっぽいのもまじってるから、隙間から観察しつつ
ちょいちょい食べなきゃ な所。


これ、今まで観光地っぽい所というか、人が多い所でしかお目にかかった事無いんだけど、どこも共通してるのは、透明なボックスにゴロゴロ積まれてるってところか。

今まで私が見た事あるのは
豫園の中の南翔饅頭横辺り、静安寺付近、南京西路のinpoint、准海路パークソン付近 のみ。
家の近くではまだ発見してない故気軽に買えないんだけど、
もしどっかで見つけたらお試しアーレ。


"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.