忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スニーカーも一応ゲットした事だし、いよいよバルセロナ
観光のハイライト、サグラダファミリアへ。

アニが大学生の時、友達と渋谷を歩いていたら、
「今特番を収録してるんですが、人数が足りないので観覧してくれませんか?」
的な声を掛けられ、アルバイト代も出るっていうので観覧する事にした
アニと友人。

所ジョージとビートたけしと内田有紀が出ていて、人類の科学のアドベンチャー云々
な内容だったんだけど、その中でサグラダファミリアが出て来て。
その内容がすごく面白くて、それを観覧してから
いつかサグラダファミリアに行きたい!って思ってたの。
大学3年頃の話だから、7年越しの夢が叶ったってわけで!!



5-28-21.jpg
目の前にした時の感動は忘れない。
まだ完成してないないのに、もの凄い迫力と存在感。


この時は工事の関係で、受難のファサードからのみの入場。


5-28-22.jpg
入場してから撮ったら、全体が撮れなかった。

キリストの苦しみを表現した門で、最後の晩餐から埋葬までを
彫刻で表しているらしい。
キリスト教じゃないからよく分からないなあ というのが
正直な感想。




5-28-23.jpg
キラキラ光るステンドグラスが、すごく優しい感じで。

外は炎天下なのに、教会の中に入るとちょっとひんやり。
観光客もたくさんいるのに、ガヤガヤしておらず、厳かな
雰囲気を感じた。


5-28-24.jpg
コレはちょっと写真が悪くてわかりずらいけど、教会内部は
木々が生い茂る森を再現しようとしたらしい。
この上の丸い穴から光が入って、自然光が美しい。


どこを見ても細やかな細工というか彫刻?が施されていて、
ただただ圧倒。素人が見ても、ホレボレする。


エレベーターに乗らないと上に上がれないというので、
30分位並んでエレベーターで上へ。


5-28-25.jpg


上に登ると、あとは階段をグルグル回って降りるだけなんだけど、
階段が狭いしちょっと怖くて、何度もオマタがスーっとなりました。
ジェットオースターの下りみたいな。

5-28-26.jpg


特に最後のこの巻貝みたいな螺旋階段。更に幅が狭いし、
落ちたらどうしよう!という思いもあり、更にスースー。
この階段は、下から上がるのと、上から下るの どっちをメインで考えられた
んだろ?階段は狭すぎて、一方通行にしかならないと思うんだけど、
何か意味があるんだろうな。そういうの、知らないってもったいないな。
ガイドブックにそういう事いっぱい書いてくれればいいのに!写真は最小限でいいから!
というかロンリープラネットのスペイン日本語版を出してください。


5-28-30.jpg
受難の門から生誕の門へと出るのは、苦労をたくさんしても
その先にいい事が待ってるよ という一種のメッセージに思えた。
申し訳ない事に、今まったく苦労をしていないんですけども。
あ、だから働けってことか! ?


中をもう一度見て回ったり、地下の博物館を見たりして、
お腹が空いて来たのですぐ横のケンタッキーへ。
一人だとこういうファーストフードについ引き寄せられちゃう。


5-28-29.jpg
チキンとハッシュドポテトと申し訳なさそうに入ってるレタスと
トマトのラップサンドは想像できる味。
ドリンクがばかでかくて、1ℓあるんじゃないかな?って程。

でもここのケンタッキーのいい所は、2階の窓際席をゲットできたら


5-28-28.jpg
サグラダファミリアを拝めるってとこ!


大学生の番組観覧の時には完成までまだ100年位かかって、
生きてるうちには完成した姿を見る事ができない。
その時出ていた日本人彫刻家の外尾悦郎さんが、
「作り続ける事ができるのが喜びです」みたいに言ってたんだけども、
ガイドブックをみると、今、作業員を300人に増やして
急ピッチで工事を進めており、2022年の完成を目指す と!


生きているうちに完成形が見られないけど、作り続ける事が
できる という方がロマンがあると思うんだけれど。

番組で見ただけだからうろ覚えだけど、外尾さん元は美術の先生で、
それを辞めて単身スペインに行って、俺に彫らせろ!って直接交渉して
掘ってみたら認められて、彫刻主任にまでなった というインタビューだった
と思うんだけど、カッコいいよね。

あの番組、今もう一度見たいな。

続く!



PR
旅行から戻って翌日からお仕事開始だったんで、
週末になってやっと掃除ができました。
アニです。

バルセロナ2日目は、とりあえず昨日買えなかったスニーカーを
探しに。実は前の日、ホテルのオネーチャンからもう1カ所
ここらへんなら確実に靴売ってるよ!というスポットを
教えてもらっていたので、サグラダ行く前に是非とも靴を!!
ってわけで、ホテルから徒歩で行ってみました。


ヨットハーバー横を歩き、モニュメントが見えたら
そこを右にと。


5-28-1.jpg
コロンブスのモニュメントだったと思う・・・


5-28-2.jpg
郵便ポストも色がかわいい!!


言われたエリアに入ってみると、きれいな並木道。
道の脇には小さな通りが所々あって、
それもまたたまらなくカワイイ。
ヨーロッパ って感じだなあ。


5-28-3.jpg
石畳っていいよね。

この小道で小さな靴屋さんがあり、そこでスニーカーを
選ぶ時に、中国でよく見るようなコンバース風 とかも
安めに売ってたんだけど、わざわざスペインまで来てて
割高でメイドインチャイナを買うのも嫌だ。
なんで、スペインメーカーかつ安めで
シンプルなvictoriaを買った。かわいいしねん。


でも、試し履きした時から何となくは気付いてたんだけど、
底にクッション的な物が一切無い感じなので、
スニーカーだけどやっぱ長時間歩くと相当痛いのね。
もともと履いてたのとどっこいな気が・・・
だってアディダスのスタンスミスとか、日本よりも
割高だったから、お財布も盗まれた事だし・・・
と思うとどうしても財布の紐が固くなるよな。


スニーカーも買った事だし、サグラダファミリア行くぞ!
の前に、この並木通りが面白そうだったんで、もうちょっと
前に進んでみると、市場発見!!



5-28-4.jpg
そういやガイドブックにこの市場載ってたかも。
ボケリーア市場だそうです。

そこに行くつもりが無いのに、偶然行けたりすると嬉しい。


市場には果物とか肉とか魚とか、たくさんのお店が出ていて
観光客がいっぱい。

5-28-5.jpg
このお肉屋さん、ショーケース左をアップすると




5-28-6.jpg
リアルにベイブーーーー!!!


映画観た事無いけど、昔コマーシャルでランランラーって
歌ってたベイブをとっさに思い出した。




5-28-7.jpg
これでもか!って位のハムやらソーセージやら。
生ハム食べたい。



5-28-8.jpg
隙間のない陳列、崩れたら大変ね。



5-28-9.jpg






















ベリー類も豊富。
この後カットされたいちごを買って、立ち食いしました。
でかいだけで、甘さひかえめ。
日本のいちごの方が好きかなー。



5-28-10.jpg
市場内も昨日の余韻なのかバルサ一色で。



5-28-11.jpg
魚屋のオヤジは、お手製トロフィーを手にラジカセで
バルサのテーマソングをかけまくってました。

この通り、後で調べたらランブラス通りというらしく、
イギリス人作家が「世界で最も美しい通り」
と称した通りなんだって。

確かに通りには露店の花屋さんとかが並んでて、
木も青々としててきれいだった。

最寄り駅は地下鉄3号線のLICEUだそうです。


この後、地下鉄を乗り継いで念願のサグラダファミリアへ!
上海も梅雨INしたようで、毎日ジメジメ。
空気が重い。地下鉄とか最悪。通勤だるい。
アニです。


バルセロナ1日目(旅行スケジュール的には2日目)、
昼フラフラ歩き回ったせいで足がどっと疲れ、ホテルへ戻って
小休憩。そんな時アニ彼から電話があり、今日はサッカーの
チャンピオンズリーグの決勝でスペイン対ポルトガル?
だから街は盛り上がってるでしょ??と言われるも、
さあ・・・?なんかちょっと音がするけど近くのパブで
お客がテレビ見ながら騒いでんのかな?位なもん。
つーかあんま興味ないわ、ごめん。


それよりも足が疲れまくって、この先パリも待ってるし、
明日は念願のサクラダファミリアに行くし、そういや日本帰ったら
野外フェスも待ってるな という事は、スニーカーを調達せねば!


ホテルのオネーチャンに売ってそうな所を聞いてみると
「この辺には無いと思うけど、近くにモールがあるから
もしかしたらそこにあるかも!」と言われ、行ってみる事に。


ホテル近くにヨットハーバーがあって、散歩がてら出かけてみると、
私と同じ方向にサッカーのユニフォームを着た人がパラパラと
向かって行く。なんか遠くから音楽も聞こえるぞ。

それでも気にせず、ホテルのオネーチャンにもらった地図で
モールを目指していると




5-27-20.jpg
ホテルの部屋にもかすかに聞こえてたのは、コレでした。
ながーいフリですまん。



ちなみに私が行こうとしてたモールはこの大観衆の後ろ・・・
こりゃ、行けません。
そして気付いたら既に夜8時ちょい過ぎ位。明るいからまだ
お店やってるだろーと思っていたら、こっちはサマータイムで
日が長いんだー!!


祭り事が大好物のアニなんで、この光景と爆音で一気にテンションアップ。
でも、不意打ちでこんな光景目にしたら誰でもテンション上がるだろ!!

まだ試合は始まって無かったけど、観衆を盛り上げる為にこれまでの
ハイライトとか、we are the championを流して大合唱してたり、
サッカーに全く興味のないアニでもワクワク。かなーりワクワク。
周りの大合唱+たまに流されるおかげで、チームのテーマソング
が耳に残る。間の手だってできちゃうもんね。
バルサ、バルサ、バールサ!!


5-27-21.jpg
人も続々集まって、皆さん陽気!!



5-27-22.jpg
ちびっこらは木の上に登ってスタンバイ。


年齢層も幅広いし、ユニフォームを着たイケメンもチラホラ。
ここは試合を最後までみていくしかない。勝ったら相当盛り上がる
んだろうな と一瞬思ったんだけど、今日無駄に地下鉄3駅分歩いたり
ウロウロしてたせいか、足の裏のみならず腰までも相当痛くなって
きちゃって。立ってるだけで足裏と腰が痛いなんて初体験。
これって年齢のせいなのか、運動不足のせいなのか。
おそらく前者。泣ける・・・


なので、ぞくぞくと人が集まって来る中逆走してホテルへ戻るのは
かなーり切ない。これが一人旅じゃなければ頑張って
スペイン人に混ざって盛り上がったのに!!!


5-27-23.jpg
逆行でわかりにくいけど、会場へ向かって行く
ハイテンションな人たち。


ホテルに着いた時点でもうグッタリだったんだけど、
お腹も空いていたんでまたもやオネーチャンにオススメ
レストランを教えてもらう。
ホテルのすぐ近くで、チラシにホテルの判子を押して
渡してくれた。ワイン1杯サービスだって、やった!


5-27-25.jpg


タパス?に着いた頃には試合が始まってたようで、
数件先にスポーツバーがあってそこでもお客が大盛り上がり。
この後すぐ、スポーツバーからの

ギャーーーー!!!

という声に反応して、お店の人たちも仕事そっちのけで
バーへダッシュ。反応がはえーはえー。
開始後すぐに1点入ったみたい。



今なら「残っときゃよかった」と思うけど、この時は
一人だったしなー。
タパスでもいろいろな料理を食べたかったんだけど、
てかオールインワンプレート的な物があればいいんだけどそういうお店じゃ
ないみたいなんで、あまり頼めなかったのが残念。


オススメを聞いて、選んだのがこれ


5-27-26.jpg
クロケッタの何とか。



5-27-27.jpg
マッシュポテトの中にひき肉が入ってる感じの
コロッケ。スパイシーで好み!!!おいしいー!!


あとこれ


5-27-28.jpg
グリル野菜。シンプルだけど、すっごくおいしかった!!!


この2品にお通しみたいなカナッペがついていたんで、
一人だとこれだけでお腹いっぱい。

もっといろいろ食べたいのがあったのにー!!
無念。

こんな感じで、バルセロナ1日目だけど、いろんな意味で
濃い感じでした。

まだまだこのヨーロッパ旅行の記事が続くけど、
しくよろー!!
2日目(気分的には1日目)は、お財布盗まれても観光はちゃんと
しなくちゃもったいない!!と腰を上げ、まずは宿から一番通そうな
グエル公園へ。


5-27-3.jpg



























人おおーーーっ!!んで、でかーーーっ!!

ものすごくいい天気!!
でもこの時のアニにはちと眩しすぎたわ・・・


5-27-10.jpg
宮殿のようだわ。
ここ、市場として考えられたんだって。
でも見上げると天井が


5-27-6.jpg
目に入るものすべてが新しい。
これは何をイメージしてるんだろう??



5-27-4.jpg
カーブがとにかく美しい。
そして、奥のおねーさんのカメラにはアニが写っちゃってるに
違いない。



5-27-7.jpg
この公園といえばこれ!って程有名なトカゲちゃん。
でもこれ実はガウディの弟子作らしい。
後で知りました。



5-27-13.jpg
お菓子の家って呼ばれてるんだっけ?
ラインがまるっこくてすごくかわいい。
そして写真で分かるように、日差しがとにかく強い。



5-27-8.jpg
結構広い敷地内。

これが構想通りに完成してたらどうなったんだろうー
って、気になる。でも、市に寄贈されたからこうやって
見学できるようなので、観光客にはありがたいね。

広場の写真を撮り忘れて大ショックなんだけど、
砂地だったんで履いてた靴が真っ白に。
そして結構ゴミがそこら中に落ちてたのが残念でした。
マスクとか。日本人、持ち帰ろうぜ!
(日本人だとは限らないけどもー)


相当アチチで体力を奪われたので、2時間位で退散し、
ホテルにいったん戻りちょいと休憩する事に。
途中デパートに寄ったらこんなん発見。


5-27-9.jpg
こんな所にジャパン文化が。

お久しぶりで今晩は。
昨日ヨーロッパ旅行+日本滞在から戻って来たんだけど、
上海といえどもテンション落ちる。
アニです。


これからしばらくは上海とかあまり関係ない投稿ばっかり
になりますが、自分のメモリーがわりに付き合ってくださいー。


で、5月26日に上海を出発。
渋滞あったり空港目前で他のアホなドライバーがUターンしようと
したせいで車が全く動かなかったりで結構着いたのギリギリ。

日本に無事到着し、一度外に出てチェックインし直し、一路パリへ。
パリで乗り換え、旅のスタートはバルセロナからなのだ。

5-26-1.jpg
日本は帰って来てからまたねー


夜便だったんで、機内食を食べたらすぐに寝てしまえばおけ!

5-26-2.jpg
鮭の揚げたの卵ソースがけ。
まま、おいしかったです。

行きが13時間って結構長いけど、寝たり本読んだりしてたら
結構すぐでした。
でもパリのシャルルドゴール着が朝の4時とかで、スペイン乗り継ぎ
まで2時間半以上も。この待ちが結構キツかったわー。

5-27-1.jpg
名前からしてオサレなシャルルドゴール。パリっぽさは特にまだ
感じず。



で、飛行機で2時間位でバルセロナ着!!

今回は安いフリーツアーでの参加だったんで、空港からの送迎は無し。
自分でオール移動なんだけど、安いツアーなんだから空港←→ホテルの
移動にお金掛けたらもったいない!と、バルセロナから鉄道で市内まで
→市内から地下鉄でホテルまで と思って、事前にチェックしておいたのー。

でも事前に調べておいた乗り換え駅と実際の駅名は違うのに、
周りの人に聞くとここがそうだ って言うんだよねー。不思議。
で、乗り換え時にちょっと歩いたんだけど、目の前に明らかに
ガウディの建築物っぽいのが現れていきなり興奮!!!!


5-27-2.jpg
カサ バトリョ っていう建物だったよ。

このすぐ横の地下鉄駅から数駅がホテルなんてステキじゃーん
と、ちょっとテンション上がってたのがまずかった。
いざホテルに着いてみて、とりあえず手荷物重いからスーツケース
入れとこ と思って鞄を空けるとー・・・



お財布が無い!!!!!!!!



今思えば、遠足はお家に戻るまでが遠足なのであって、
旅行ではとりあえずホテルに着いてからがスタートなのであって、
ホテル到着前にあれこれ回ったり無駄に歩いたりしないで
とりあえずタクって行っちゃえば良かったわけなんだけど、
というか、これが今回の旅で学んだ、旅の注意点なんだけど、
もうやるせない。てかいい歳して大泣き。


鞄はずっと手に持ってたし、地下鉄乗るのに切符買ったから地下鉄
からこのホテル移動のたった10分前後の間にスられたと思うと、
思い当たるのは地下鉄で切符買った直後、切符の買い方を聞いて来た
西洋人の女性かなと。

切符売り機にぴったりスーツケースをつけて、
その上に鞄を置き、モニター見ながら操作してたら近寄って来て、
どうやって買うの?やらこれは一回券?やらと聞きつつも
私の目線をモニターに向けさせといて自分は もしくは仲間が???
お財布抜き取ったんだなと。

全く気が着かなかったのが怖いわ。

旅の資金の2/3とカードいろいろを盗られ、クレジットやらは
速攻でアニ彼に止めてもらい、とりあえず分けておいたお金と
予備のクレジットで何とかなりそうだったからよかったけど、
着いても無いのにスられました とか本当に最悪。


とりあえずまだお昼前の時間だったけど、テンションはがた落ちで
観光気分に程遠かったけど、せっかくだし行かなきゃもったいないし
で、重い腰を上げたのでしたー。

2日目に続けー!

"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.