忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日で夢にキムタクが2回も登場しました。
アニです。

特にキムタクファンってわけではないんだけどね。
夢って不思議ですよね。変なの。

1回目はだんなが上海から帰任になってその後任がキムタク
というのと、2回目はなぜか私がキムタクからプロポーズを受ける
というw しかもキムタクのセリフが

「Will you marry me?」

って英語だったっつー。
夢の中でも私は「なんでこの人英語で言うんだろう?」と不思議だった
よく分からない夢。夢占いだとどういう意味があるんだろう??


どうでもいい話でしたけど、本題は上海に戻るカウントダウン、
気づいたらもう5秒前 みたいな事です。

明日にはだんながお迎えに来て、明後日一日最終お買い物をしたら
日曜日にはバイバイジャパンで上海アゲインです。

まだポーも生後2ヶ月も経ってないんだけど、いろんな都合から
このタイミングがベストと言う事になりまして。

調べてびっくりだけど、飛行機自体赤ちゃんは生後8日から乗れるのね。
そんな生後間もないのに乗る必然性ってなかなか無さそうだけど。

と言うわけで、パスポートも取ったし、あとは出発日を待つばかり。


P6011137.JPG
 

































パスポートの写真、ひどいや。

本人気づかないうちに海外行ったり来たりするのね。

ちなみに、結構前から今年の10月には帰れるだろう と言われていましたが、
どうやらその話は消えたようで・・・次のチャンスは4月!!

上海行ったら更新がんばろっと!
PR

またまたごぶさたしまくり、アニです。

この度、4月13日に無事男の子を出産しまして、ちょっとご報告まで。

037a7057.JPG
































ポーです。3120gだったのが1週間検診では3500gに。


4月6日の予定日を過ぎてからは2日おきに検診だったんだけど、
先生からは「まだだねー」と言われ続けたのに。

上海にいるだんなが 「とりあえず今しか帰国するチャンスないからとりあえず日本行くよ」
と言った次の日に生まれてきたスーパー空気の読める子。


だんなのとりあえずの帰国をした次の日、2日おきの検診を同行してもらったらば、
先生の痛い内診によりちょっとお腹が痛くなってきたアニ。
それを先生に告げたら、予定日過ぎてるし午後にでも入院したら?なんて事になり、
気づけば結構な痛みになり、午後一で入院したらあれよあれよと言う間に出産でした。

痛いの苦手だからと無痛分娩ができる病院を選んだのに、アニがお腹痛いマックスの時
先生はどっかへ講演に行ってるとかで、しかもアニよりも陣痛が進んでる妊婦さんがいたりで、
やっと先生が来たって時は「もう麻酔打つ段階じゃないよ」だと!!


どたばたした出産だったけど、終わってみれば出てきた息子はシャンダンかわいい。
1回寝れば3時間は寝てくれるし、おっぱいとうんち以外はスヤスヤ寝てるか静かに
一人遊びをしててとってもいい子。


c62e63fe.JPG
































今後ベイベ関係のが増えちゃうのはご勘弁をね♥
先日、道路を渡ろうとしたら警察のバイクに轢かれそうになりました。
しかもそのバイク、一通の道を逆走してるのに、おもいっきりクラクション鳴らされました。
アニです。


いよいよ明日から日本!!
今回上海には2ヶ月位しかいなかったけど、既に心残り無し!

以外と上海では外食が多くて体重管理をしなけりゃいけない身分なのに
たった2ヶ月で約4キロも肥えてしまい。。。
先生に「このままだと中国人並み(+20キロとか)に増えるよ」と
脅され、なんとか600グラム減量して現在に至ります。


とはいえ、やっぱりこれから半年上海を離れる身としては
最後に行っておきたいレストランとかあるわけで。

つーことで、行ったのはメキシコ料理のMAYA。

11-02-02.jpg

































店内スカスカなのは、開店とほぼ同時に行ったから。


日本帰った後だと(つーか地元群馬だと)なかなかメキシカンって食べられない
のでここを選択。本当は夜に来たかったんだけどー。


11-02-01.jpg

































手前からブレックファーストブリトー、タコス、スパイシーチキンサラダ。

ブランチタイムだとメニューが限られてており、本当は夜に来たかったんだけど
夜にメキシカンは嫌だと旦那に言われ・・・

でも、どれもこれも非常に美味!!

もう明日には脱上海なのと、帰国直前に体調を崩している状態(今も)なので
外食は無理だけど、ジャンジョルジュにもう1回行っときたかった。

次また上海に舞い戻る時には赤ちゃんも一緒だから
なかなか思うようにお出かけ出来ないかもしれない という事で、結構外食三昧な
上海滞在だったけど、(写真もっと撮っときゃ良かった!)しばしのお別れ!
イヒヒ♪



cf5b27d0.jpeg



































新年あけましておめでとうございます。

もう5日なんで、新年気分なんてなくなってますが、今年も宜しくお願いします。

実はもう1ヶ月以上も上海におります。クリスマスやらお正月やら、
いろいろ写真は撮ったものの、見返してみるとあまりいいのが
ないので、日本から上海へのフライト中に撮った写真を使いました。

この日は丁度空気がキレーに澄んでて、ビューティフォな眺めだったんだけど、
上海が近づくにつれ、だんだんまじで空気がよどんできてビックリ。

下降してる時なんて、空気の層がもろ見えちゃって、こんなに汚い
空気の中で生活しなきゃいけんのか!と怒りさえ覚えます。

つっても、春節にはまた日本に戻り、そっから出産→落ち着くまでは
日本でのんびりするので、この汚い空気と共に、残り少ない上海生活を
一応は満喫しようと思います。

ではではまたまた!
昼間はわりとあったかだったのに、今になって急にビュービュー風が。
このまま寒くなるのかしら?
アニです。


この間の国慶節後半は東京へ。
泊まったホテルの部屋からの景色がまさにビッグシティだった。


1c253e55.jpg




























部屋は35階だったんだけど、こりゃすげー!


東京駅すぐ横?裏?のシャングリラに泊まったんだけど、いやはや、この景色!

こんな高い所なんてめったに上らないからと、デジカメのジオラマ機能を
使わない手は無いよね。

つーことでどうでしょう?


2dca60be.jpg

























それっぽく見える???


東京はいろいろお店があって楽しいけど、やっぱりお金使っちゃうね。
住んでればそうでも無いけど、観光気分だったのでそういう時は危ないわ。。。
オール外食になるしね。

住んでる時にはしない行動力になるから疲れたー。
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.