忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海で、観光向け以外の場所で、
ちょっと読書でもしながらゆっくりできる
オサレなスペースってなかなか無いと思う。

泰康路の田子坊は、もう有名な観光地になったもんで、
平日でも昼行くと人多くて、道に並ぶテーブルも
いっぱいだったりするからあまり行かなくなったんだけど、
人が少なくてちょっとコジャレたスペースないかいな?
と思ったら、ナイスな場所見っけました。


10-7-5-01.jpg





























紅坊 Red town  上海淮海西路570号  中庭??風の開けたスペースに
アート ていうか展示物?がある所が、一面芝生で
開けていてすごく気持ちがいい。



上海で4月くらいに新しくオープンしたClub Nodeがある場所
と言えば、上海にいる方はわかるかな?



Red town っていう一つのエリアの中に、オサレ系のオフィスやら
ちょっとしたレストランやらギャラリーやらがある、よく聞く
「昔○○の工場だった」系の場所なんだけど、
ここはM50とかと比べても市内から近めだし、
ロケーションも地下鉄3、4、10号線紅橋路駅すぐと良いし、
特に何がある訳でもないけどCoffe bean and tea leaf とかもあるし、
ちょっとしたレストランもあるしで、結構よい。


10-7-4-03.jpg




















ちょっとしたコーヒーショップとカフェ1件ずつ。
これ位しかお店が無いから、逆に人があまり増えなくていい雰囲気
保ってるのかも。



クラブがあるから、夜しか行った事無いよーって人も多いと思うけど、
昼が以外とよい。

あと何がよいって、香港系のセレクトショップJOYCEのWarehouseがあって、
ちょっとシーズン過ぎてるけどハイブランドが安く買えるお店もよい。


8月には、このRedtown内のライブハウスにくるりが来るらしい。
しかも無料ライブらしい。
行かなきゃ!


つーわけで、上海には「元○○の工場跡」をリノベーションした
シャレオツな事務所とかシャレオツ気取ってみましたなアートギャラリーとか
が入ってる所がチラホラあるけど、ここはその中でも更に発展して行きそうな予感。


観光地化ギリギリしない程度まで頑張って欲しいです。

PR
久しぶりに会う人には必ず

「太った?」

と言われます・・・アニです。


先月中旬、万博の日本産業館で、原宿コレクションというファッションショーが
あったんだけど、友達の紹介でそこの裏方でアルバイトを4日間してきましたよ。

10-7-2-01.jpg

























若さ爆発な感じのショー。


アルバイトの仕事はずーっと裏方だったんで、実際のショーの様子は全然見れなかったんだけど、
これはたまたま空き時間が出来た他の子が写真を撮ったのを送ってくれたやつ。


雑誌で言うと、ZipperとかKERAとかの読者モデルの方々が日本から来てたんだけど、
皆さん若い!そして細い!そしてかわいかった。
当然ながら、Zipper系の雑誌はとうの昔に卒業したアニなので、有名らしい
モデルちゃんたちも全然分からず。

そんなこんなで、ショーの合間というのがやっぱりあって、その空き時間に
万博会場をチョロっと見て来たんだけど、この日とにかく暑くて28℃。
せっかくの空き時間だけど、会場広いから日本産業館のまわりをぐるっと回った
だけでバテました。土曜日で人多かったし。

以下その時の写真。


10-7-2-02.jpg




















水飲み場。水筒持参率かなり高し。

万博では水の持ち込み一切禁止だから、必然的に会場内で買う事になるんだけども、
人多い&暑い つーことで飲み物売り切れたりしないかいな?
と心配していたが、どうやら全く没問題。



10-7-2-06.jpg



























宅男(オタク)Tシャツ発見。




10-7-2-07.jpg



























公共の場では禁止されたんじゃなかったっけ?な、
おけつパックリズボンはいた男児も発見。


うろうろするだけでもかなり暑いので、他のバイトのみんなと万博デザートをシェア。


10-7-2-05.jpg






















キッコーマン醤油入りバニラアイス

ちなみに醤油のかおりがほのかにする程度で、全く違和感ありません。



10-7-2-04.jpg






















マンゴーかき氷?
これ、よく駅とかにある「らぽっぽ」で売ってたんだけど、
これは日本のというより、台湾のデザートなイメージが・・・

でもお味はグンバツでした。


10-7-2-03.jpg






















大学いも冷たいバージョン。

これも同じくらぽっぽで。
つーかここってスイートポテトが有名なお店なんじゃ
なかったっけ??それを出してくれと言いたい。
(売ってなかった)


日本産業館は万博会場西側エリアなので、各国のパビリオン等は全く
無いんだけども、この日偶然東側のパビリオンエリアに言った友人いわく、

「朝7時半に万博入り口行って、9時開門後速攻で日本館行ったんだけど、
その時で既に2時間待ち。で、並んで中入ったんだけど、
出た時には6時間待ちになってたよ」

らしい・・・

万博チケット、張り切って余計に買ってはみたものの、
これから更に暑くなるしどうしよ。。。


こんばんみ。
今日、タクシーに乗った際に運ちゃんが一言

「今、外37℃。」

そんなの聞きたくないから!
アニです。


ちょっと前の散歩中、デパートの前をぶらぶらしてたら、任天堂のブース発見。



10-7-1-1.jpg





















中国市場、頑張ってるねー。あ、日本でもちょっと流行った犬育てるゲームを
全面的に押してる様子。(写真じゃ見えないな、ごめんー)

子供に人気出るといいね!と思ったもつかの間、なんかちょっと違和感。
わかる?




10-7-1-1-.jpg
























↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





10-7-1-2.jpg

















随分大胆にパクったこと。


この時にはブースしか写真撮らなかったけど、

●ロゴまんま
●本体まんま
●ソフトもまんま

の3拍子揃った完コピ。というか、でかいデパートでこんな
販促しちゃうくらいだからオフィシャルでパクってらっしゃるってとこが・・・


ああ、日本に帰りたい。

・・・・お久しぶりです。
なんか、いろいろ写真やら撮ってるんだけど更新さぼっちゃった、へへ。
未だに上海から、日本に本帰国する日をただただ夢見てるアニです。

万博ムードもやや下火になって来たこの頃、つっても
先月あたりだけど、夫婦で上海動物園に。

何でも、万博のために言葉そのまんまな客寄せパンダが
四川から上海に10匹もやって来たのを見に行ったのです。
その名も、「万博パンダ」


10-6-29-2.jpg






















行ったら丁度ごはんの時間。一生懸命笹食ってる。


客寄せパンダという名の通り、確かこの日は5月にあった
3連休のうちのどれかだったんだけど、日本人のツアー客も
チラホラ。凄いにぎわいで、パンダも空気を読んだのか、
その辺の遊具で遊んでお客の心を鷲掴み。



10-6-29-5.jpg






















ブラブラしてる足が・・・


先週、お母さんとおばあちゃんが上海に来たんだけど、その時に
同じ動物園に行ったら、蒸し暑かったせいもあるかもしれないけど、
かなりグッタリだれてて、動きが無くてちょっと残念。
平日だったから、お客さんは少なめでゆっくり見れたのが良かったけど。

このパンダ、7月以降は上海野生動物園に行ってしまうらしい。

万博期間中だけの客寄せならぬ万博パンダ。
上海で10匹もまとめて見れるのはこの機会を逃すともうないかも。


ちなみに、お母さんも私も、パンダ以上にお気に入りになってしまったのが
ゴリラ。

8c679cc5.jpg



























ガラス越しに、至近距離で見れる!!


全部で4匹くらいいて、中にはチビゴリラも。

私が前回上海動物園に来た時には、この部屋の中じゃなくて
外に出ていたんだけど、その時にはチビゴリラが
胸をポコポコ叩いていて、非常に可愛かった。

10-6-29-4.jpg






















こちら前回来た時の一番でかいお父さんゴリラ(?)
オヤジらしく、木の下でデーンと構えてた。


上海動物園、ゴリラだけ見るのでもアリかも。
こんばんは。
最近更新が滞っているアニです。
最近ちょっと忙しくて参り気味だったんだけど、
あさってから日本!!うれピー!
(ちょっと今更感あるね、ピーは)

で、何がやっとできたーなのかと申しますと、
GODIVA!
ここのチョコレートシェイク(?)、首をながーくして
待ってました!
(写真は撮り忘れー)


近所でずーっとカミングスーンの看板があったんだけど、
昨日のぞいたらやっと出来たらしく。

これね、かなり前から工事してて、下手したら6月頃から
ずーっとカミングスーンだったの。

新天地では世界発のゴディバカフェもできるとかで、
こちらも相当気になる所。
新天地につくる所が、モロ観光客目当てで憎いよね。

実際普通の中国人はチョコレートにこんな高い
お金払えないと思うから、必然的にそうなるんだろうけど。
(実際うちの近くの店舗はスカスカ)


そんな事は置いといて、これやっぱうまーい!
初めて自由が丘で飲んだんだけど、この濃厚な
チョコレートのシェイクはたまらん。
こんなリッチな飲み物が上海で飲めるようになるとは!

あまりにうまくて、昨日、今日と2日連続で飲んでしまった。
デブまっしぐら。


こんなリッチーな飲み物がある上海だけど、
こんな怪しい飲み物も発見。


92c3bdf2.jpg
ヨゴフレッシュ・・・


うさん臭いパッケージ。でもしんせん館
(上海でおなじみの日系スーパー)に売ってたからそんな変な
物では無いだろうと、好奇心から購入。

こういうよく分かんない物を、試しに買ってみよう!って思えるうちはまだ
上海で生活できるな。

ちなみに味はほぼアンバサ。

味は普通でもパッケージに問題あり。
ローカル企業モノって、なんでこんなにセンスないんだろうー。


というわけで、特にオチも山場もありませんが、明後日からの日本、
楽しんできまーす。
"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.