忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
(10/01)
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言う事で、衡山路(Heng shan Road) のTGI FRIDAY'S です。

つっても2週間も前の、しかも土曜日の話だけど!

たまーにものすごいへビーなアメリカン的なフードが食べたくなるんだけど、
日本いる時ってなかなかアメリカーンには出会わなかった気がする。
でも上海なら結構いろんな所で拝めちゃう。

DSC00438.JPG
写真じゃー伝わりにくいが、結構なボリューム。


DSC00437.JPG
写真じゃー伝わりにくいのが残念な程のボリューム 第2弾


上の肉っぽいのはチキンの揚げ物に白くてくどいソースがかかったシロモノ。
とにかくくどくて、半分も食べると うえっぷ ってなる。
あと、ここの店員、深夜のコンビニの店員と負けない程やる気が無い。
そして、結構スカスカ。経営ダイジブ?


上海って結構いろんな国の料理が食べられるのがいいかも。
もちろん東京でもそうだけど、東京じゃーなぜかチャレンジしてなかったわ。


サタデーだったがフライデーズに食事に行った後は大沽路(Da gu Road)へ。


ここにペットショップがあって、たまに覗きに行くんだけど、
ペットショップのすぐ隣に、頑張ってるセレクトショップを発見。

DSC00440.JPG
Shine
大沽路480号

ギャルソン, Cosmic Wonder , green , Sacai  等、上海ではなかなか
お目にかかれない服がわんさか。

ここに入ると一気にテンションが上がる。
日本より割高だけど、セールになってるものもあったりするんでよい。
ここでグレーデニムを購入。(もちろんセール品)
はやく裾上げしなきゃなーと思いつつ、無理に裾折って穿いちゃってる日々。

PR
シンチャオー

晩ご飯前だというのに、かしわもち×2 と みたらしだんご×2 を
食べたらさすがに気持ち悪くなったアニです。

和の甘味はウマすぎてごめん!ね。
古北まで行かなきゃなのがめんどくせ だけど。


そうそう、本題。
休日のお昼は結構外食が多い。(作るのめんどくさい)

この時が新しいお店を開拓するいいチャンスなのに、
ついついお腹が減ってどこに行くか決めるのが面倒だと
天鈅橋路食堂になっちゃったりするんだけど、
この日は頑張って新しいとこに。

DSC00464.JPG
SAIGON BLUE
延安西路(yan an xi Road)129号 

上海に来てはじめてのベトナム料理。

ベトナムっていい思い出ないんだよね。
日本での営業時代、社長にわけもわからぬまま連れられてベトナム
行ったはいいが、エレベーターには閉じ込められるわお客さんとゴルフ
させられるわで。
(ゴルフなんて大学時代に一度うちっぱなしいっただけなのに)

ひたすら走って(3m位しか飛ばないからー)やっと飛んだと思ったら、
お客さんのおけつにアニのへっぽこボールがヒットしちゃって大変だったわ。
キャディーさんに
「マダ~ム、リラ~ックス」
って何回言われた事か!

おっと、軌道修正ね。

で、ベトナム料理。

ここのレストラン、結果から言うと結構な高得点!
DSC00465.JPG
春巻きー


DSC00466.JPG
肉サラダー


DSC00467.JPG
フォーー

特に春巻きが好み。
肉サラダも初めて食べる味。
フォーは、あっさりしすぎてて面白くなかったが、
そういう食べ物なんだろうと思えばよし。

今後、食べ物中心のブログになりそうな予感がしてる今日この頃。
ナマステー。

上海は雨。最近 というかほぼ毎日、どんよりとした曇り空だから
気が滅入っちゃう今日この頃。


先週末のこと。友人の勤めるアパレルメーカーで、Office Party をするよ!
との事でリンちゃんとアニ彼と3人で出動。

最近できたオシャレーなショップがチラホラ集ってる一角に構えるオフィスは、
レンガ打ちっぱなし(?)だったりして素敵空間。
会社なのにバーカウンターがあったりして。
こんな所で働きたい職場環境上位に入るな。

で、友人やその同僚と挨拶を交わし、お酒を飲み、適当に食べ物をつまんで
退散 → やっぱりもうちょっと何か食べたいねー となり、兼ねてから
気になってた古北(gu bei) は和平広場(he ping guang chang ) の光麺へ。

これってあの池袋とかにあった光麺かな??と、3人でわくわくしながら
行ってみて頼んだのはこれ

DSC00448.JPG














たんたんめん

DSC00449.JPG














こがしたんたんめん


何か、とんこつラーメンの写真がイマイチだったんでコレにしたんだけど
コレもイマイチ。

3人がそれぞれ1口食べるや否や、

「これって本当に日本の光麺??」 

となり、帰って日本の光麺のウエブ見てみたら案の定・・・

「上海市に当店と類似した店舗がありますが、当店とは一切関わりがありません」

と。

やっぱりな

メニューのこのキャッチコピー(?)見た時点で怪しいと思ったんだよ
DSC00445.JPG



上海に来てまだ1ヶ月足らず。
いろいろ開拓しようということで、お昼を食べに行こうと来たのはここ。

DSC00418.JPG





















日本でもよくあるアレ の上海バージョン
天鈅橋路店。(tian yao qiao lu )
上海体育場駅すぐ近く。

いやね、本当は折角中国にいるんだから中華とかね、そういうのを
食べた方が今後誰か遊びに来てくれた時に案内できるんだけどさー。
まあたまにでいいやと。


DSC00419.JPG














食べたいものを取って自分だけの定食。
味も結構良くていいねー。
そして金額も安め。
(2人で100元位)

上海の物価の高さに驚いていた最近だったんで、ここはちょくちょく利用したいねー。
そして更に嬉しいのはここ、
コールドストーンアイスクリームのすぐ隣!!!

おなかいっぱいになっちゃったから食べられなかったのが悔しいぜい。

本当はこの後、生地市場に行って彼のシャツでも試しに作ってみてもらおうかー
という事になったんだけど、地下鉄のホームについた途端二人ともお腹の雲行きが
怪しくなり・・・

しっぽを巻いて家に戻り、DVDをダラダラみる最高の週末。


ちなみに3連休最終日は、ひたすら桃太郎鉄道をしてキングボンビーをなすりつけ合う
という非生産的かつしょうもない時間を過ごして3連休も終了。

アクティブな人ならきっと3連休でどっか旅行にでも行って、アグレッシブな
休日をたのしんでるんだろうなー・・・


おまけ

帰る途中に見かけたマックの宣伝軍団。
何なのかさっぱり分からなかったぞ。
DSC00422.JPG











"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.