忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
(10/01)
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上海も梅雨INしたようで、毎日ジメジメ。
空気が重い。地下鉄とか最悪。通勤だるい。
アニです。


バルセロナ1日目(旅行スケジュール的には2日目)、
昼フラフラ歩き回ったせいで足がどっと疲れ、ホテルへ戻って
小休憩。そんな時アニ彼から電話があり、今日はサッカーの
チャンピオンズリーグの決勝でスペイン対ポルトガル?
だから街は盛り上がってるでしょ??と言われるも、
さあ・・・?なんかちょっと音がするけど近くのパブで
お客がテレビ見ながら騒いでんのかな?位なもん。
つーかあんま興味ないわ、ごめん。


それよりも足が疲れまくって、この先パリも待ってるし、
明日は念願のサクラダファミリアに行くし、そういや日本帰ったら
野外フェスも待ってるな という事は、スニーカーを調達せねば!


ホテルのオネーチャンに売ってそうな所を聞いてみると
「この辺には無いと思うけど、近くにモールがあるから
もしかしたらそこにあるかも!」と言われ、行ってみる事に。


ホテル近くにヨットハーバーがあって、散歩がてら出かけてみると、
私と同じ方向にサッカーのユニフォームを着た人がパラパラと
向かって行く。なんか遠くから音楽も聞こえるぞ。

それでも気にせず、ホテルのオネーチャンにもらった地図で
モールを目指していると




5-27-20.jpg
ホテルの部屋にもかすかに聞こえてたのは、コレでした。
ながーいフリですまん。



ちなみに私が行こうとしてたモールはこの大観衆の後ろ・・・
こりゃ、行けません。
そして気付いたら既に夜8時ちょい過ぎ位。明るいからまだ
お店やってるだろーと思っていたら、こっちはサマータイムで
日が長いんだー!!


祭り事が大好物のアニなんで、この光景と爆音で一気にテンションアップ。
でも、不意打ちでこんな光景目にしたら誰でもテンション上がるだろ!!

まだ試合は始まって無かったけど、観衆を盛り上げる為にこれまでの
ハイライトとか、we are the championを流して大合唱してたり、
サッカーに全く興味のないアニでもワクワク。かなーりワクワク。
周りの大合唱+たまに流されるおかげで、チームのテーマソング
が耳に残る。間の手だってできちゃうもんね。
バルサ、バルサ、バールサ!!


5-27-21.jpg
人も続々集まって、皆さん陽気!!



5-27-22.jpg
ちびっこらは木の上に登ってスタンバイ。


年齢層も幅広いし、ユニフォームを着たイケメンもチラホラ。
ここは試合を最後までみていくしかない。勝ったら相当盛り上がる
んだろうな と一瞬思ったんだけど、今日無駄に地下鉄3駅分歩いたり
ウロウロしてたせいか、足の裏のみならず腰までも相当痛くなって
きちゃって。立ってるだけで足裏と腰が痛いなんて初体験。
これって年齢のせいなのか、運動不足のせいなのか。
おそらく前者。泣ける・・・


なので、ぞくぞくと人が集まって来る中逆走してホテルへ戻るのは
かなーり切ない。これが一人旅じゃなければ頑張って
スペイン人に混ざって盛り上がったのに!!!


5-27-23.jpg
逆行でわかりにくいけど、会場へ向かって行く
ハイテンションな人たち。


ホテルに着いた時点でもうグッタリだったんだけど、
お腹も空いていたんでまたもやオネーチャンにオススメ
レストランを教えてもらう。
ホテルのすぐ近くで、チラシにホテルの判子を押して
渡してくれた。ワイン1杯サービスだって、やった!


5-27-25.jpg


タパス?に着いた頃には試合が始まってたようで、
数件先にスポーツバーがあってそこでもお客が大盛り上がり。
この後すぐ、スポーツバーからの

ギャーーーー!!!

という声に反応して、お店の人たちも仕事そっちのけで
バーへダッシュ。反応がはえーはえー。
開始後すぐに1点入ったみたい。



今なら「残っときゃよかった」と思うけど、この時は
一人だったしなー。
タパスでもいろいろな料理を食べたかったんだけど、
てかオールインワンプレート的な物があればいいんだけどそういうお店じゃ
ないみたいなんで、あまり頼めなかったのが残念。


オススメを聞いて、選んだのがこれ


5-27-26.jpg
クロケッタの何とか。



5-27-27.jpg
マッシュポテトの中にひき肉が入ってる感じの
コロッケ。スパイシーで好み!!!おいしいー!!


あとこれ


5-27-28.jpg
グリル野菜。シンプルだけど、すっごくおいしかった!!!


この2品にお通しみたいなカナッペがついていたんで、
一人だとこれだけでお腹いっぱい。

もっといろいろ食べたいのがあったのにー!!
無念。

こんな感じで、バルセロナ1日目だけど、いろんな意味で
濃い感じでした。

まだまだこのヨーロッパ旅行の記事が続くけど、
しくよろー!!
PR
2日目(気分的には1日目)は、お財布盗まれても観光はちゃんと
しなくちゃもったいない!!と腰を上げ、まずは宿から一番通そうな
グエル公園へ。


5-27-3.jpg



























人おおーーーっ!!んで、でかーーーっ!!

ものすごくいい天気!!
でもこの時のアニにはちと眩しすぎたわ・・・


5-27-10.jpg
宮殿のようだわ。
ここ、市場として考えられたんだって。
でも見上げると天井が


5-27-6.jpg
目に入るものすべてが新しい。
これは何をイメージしてるんだろう??



5-27-4.jpg
カーブがとにかく美しい。
そして、奥のおねーさんのカメラにはアニが写っちゃってるに
違いない。



5-27-7.jpg
この公園といえばこれ!って程有名なトカゲちゃん。
でもこれ実はガウディの弟子作らしい。
後で知りました。



5-27-13.jpg
お菓子の家って呼ばれてるんだっけ?
ラインがまるっこくてすごくかわいい。
そして写真で分かるように、日差しがとにかく強い。



5-27-8.jpg
結構広い敷地内。

これが構想通りに完成してたらどうなったんだろうー
って、気になる。でも、市に寄贈されたからこうやって
見学できるようなので、観光客にはありがたいね。

広場の写真を撮り忘れて大ショックなんだけど、
砂地だったんで履いてた靴が真っ白に。
そして結構ゴミがそこら中に落ちてたのが残念でした。
マスクとか。日本人、持ち帰ろうぜ!
(日本人だとは限らないけどもー)


相当アチチで体力を奪われたので、2時間位で退散し、
ホテルにいったん戻りちょいと休憩する事に。
途中デパートに寄ったらこんなん発見。


5-27-9.jpg
こんな所にジャパン文化が。

お久しぶりで今晩は。
昨日ヨーロッパ旅行+日本滞在から戻って来たんだけど、
上海といえどもテンション落ちる。
アニです。


これからしばらくは上海とかあまり関係ない投稿ばっかり
になりますが、自分のメモリーがわりに付き合ってくださいー。


で、5月26日に上海を出発。
渋滞あったり空港目前で他のアホなドライバーがUターンしようと
したせいで車が全く動かなかったりで結構着いたのギリギリ。

日本に無事到着し、一度外に出てチェックインし直し、一路パリへ。
パリで乗り換え、旅のスタートはバルセロナからなのだ。

5-26-1.jpg
日本は帰って来てからまたねー


夜便だったんで、機内食を食べたらすぐに寝てしまえばおけ!

5-26-2.jpg
鮭の揚げたの卵ソースがけ。
まま、おいしかったです。

行きが13時間って結構長いけど、寝たり本読んだりしてたら
結構すぐでした。
でもパリのシャルルドゴール着が朝の4時とかで、スペイン乗り継ぎ
まで2時間半以上も。この待ちが結構キツかったわー。

5-27-1.jpg
名前からしてオサレなシャルルドゴール。パリっぽさは特にまだ
感じず。



で、飛行機で2時間位でバルセロナ着!!

今回は安いフリーツアーでの参加だったんで、空港からの送迎は無し。
自分でオール移動なんだけど、安いツアーなんだから空港←→ホテルの
移動にお金掛けたらもったいない!と、バルセロナから鉄道で市内まで
→市内から地下鉄でホテルまで と思って、事前にチェックしておいたのー。

でも事前に調べておいた乗り換え駅と実際の駅名は違うのに、
周りの人に聞くとここがそうだ って言うんだよねー。不思議。
で、乗り換え時にちょっと歩いたんだけど、目の前に明らかに
ガウディの建築物っぽいのが現れていきなり興奮!!!!


5-27-2.jpg
カサ バトリョ っていう建物だったよ。

このすぐ横の地下鉄駅から数駅がホテルなんてステキじゃーん
と、ちょっとテンション上がってたのがまずかった。
いざホテルに着いてみて、とりあえず手荷物重いからスーツケース
入れとこ と思って鞄を空けるとー・・・



お財布が無い!!!!!!!!



今思えば、遠足はお家に戻るまでが遠足なのであって、
旅行ではとりあえずホテルに着いてからがスタートなのであって、
ホテル到着前にあれこれ回ったり無駄に歩いたりしないで
とりあえずタクって行っちゃえば良かったわけなんだけど、
というか、これが今回の旅で学んだ、旅の注意点なんだけど、
もうやるせない。てかいい歳して大泣き。


鞄はずっと手に持ってたし、地下鉄乗るのに切符買ったから地下鉄
からこのホテル移動のたった10分前後の間にスられたと思うと、
思い当たるのは地下鉄で切符買った直後、切符の買い方を聞いて来た
西洋人の女性かなと。

切符売り機にぴったりスーツケースをつけて、
その上に鞄を置き、モニター見ながら操作してたら近寄って来て、
どうやって買うの?やらこれは一回券?やらと聞きつつも
私の目線をモニターに向けさせといて自分は もしくは仲間が???
お財布抜き取ったんだなと。

全く気が着かなかったのが怖いわ。

旅の資金の2/3とカードいろいろを盗られ、クレジットやらは
速攻でアニ彼に止めてもらい、とりあえず分けておいたお金と
予備のクレジットで何とかなりそうだったからよかったけど、
着いても無いのにスられました とか本当に最悪。


とりあえずまだお昼前の時間だったけど、テンションはがた落ちで
観光気分に程遠かったけど、せっかくだし行かなきゃもったいないし
で、重い腰を上げたのでしたー。

2日目に続けー!

"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.