忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日古北1期のお宅にお邪魔したんだけど、
部屋は広いし畳の小上がりあるしお風呂は日式らしいし
いろいろすごすぎて引っ越ししたくなりました。
隣の芝が青過ぎた。
アニです。

9月に入って、一気に風が気持ちよくなった上海。
天気もスッキリした日が続いて、あのウザかった湿気も
どっかいって、ようやくお出かけ日和だ。

というわけで、ここ数日ほぼ同じ月齢のおチビちゃんたちと
会う機会が続いたんだけど、赤ちゃん同士が集まると
泣きの連鎖が始まる事がある。
その連鎖の発端がポー ってパターンがほぼ毎回な気が・・・

ゴルフとかでビリっけつの事を、おしりから2番目のブービーを作るから
ブービーメーカーって言うらしいけど、うちのポーは泣き虫メーカー。
いっっつも連鎖を作りまくってます。
しょうがないけど、お母さんちょっと恥ずかしいぞ。

家だとぐずりもそんなに無いし、寝る時も気付いたら寝てるって事も
ある位だからかなりいい子ちゃんなんだけど、
自分以外の赤ちゃんがいるとグズり出す気が・・・


11-9-5-1.jpg




























気付くとこんな状態で寝てるけど、昼間ぐずって
夜大人しい方が結局はありがたかったりする。

泣き虫メーカーなポーだけど、夜は結構優秀だから
結局は「そのままの君でいて」と母は願うのです。
 
PR
 今週末、上海台風みたい。
ああ今から憂鬱。
アニです。


上海生活も既に3年半。
長くいる割にはそんなに友達多くなかったんだけど、
ポーと上海来てから出会いの幅がかなり広がった。
子供って新しい世界を広げてくれすぎてすごいなー。

いわゆるママ友なんだけど、ママ友最高だな。
慣れない海外の子育て、友達がいないと厳しいもんね。

なので、最近ポーと同じ位のおチビさんに会う機会もかなり
増えた(というかママ友と会う時は当然一緒だ)んだけど、
おチビさん同士のふれあいって見ててかなり微笑ましい。
もえ。


11-8-5-1.jpg
Sちゃんちのぼうやと。

ちなみにこの時はポーがぐずり出した。
というかこの日はうちの子終止ぐずりまくりで参った。


おチビさんたちがぐずり出すとママ達つきっきりで
なかなかお話出来ない事もあるけど、それでも外に出るのって
かなり好き。ずっと家で二人っきりだと滅入っちゃうので、
いい気分転換なのです。


なので来週もいろいろ出る!
とりあえず台風早くどっかいけ!
もはや趣味となってる、ネットで見る日本帰った際の賃貸物件探し。
今日、限りなく理想に近い物件を発見しちゃったよ!!!
日本帰る時まで残ってればいいんだけど。。。
アニです。


7月22日でポーが生まれて丁度100日。
日本で出来たら良かったけど、残念ながらの上海なので
こじんまりと家族3人でのお食い初め。


11-7-23-2.jpg
日系スーパー2軒はしごしてかき集めた食材たち




お赤飯が炊き込みご飯に。蛤はアサリに。
歯がための石なんて無いし、漆の食器も無い。
食器もお箸も新品じゃない。
無い無いづくしだけど、お母さん暑い中頑張ったよ。



11-7-23-1.jpg
でも本人ポカンとしてました。そりゃそうだ。



食べさせる真似をするだけだったので、お食い初めの儀式(?)
ものの3分位で終了。こんなんでいいかいな?と思いつつも、
ママは毎日ポーの健康やらいろいろ想ってるからね!
 ベビーカーをタクシーのトランクに入れ忘れ、
領収書ももらっていなかったので未だ行方不明・・・
かなり心的ダメージでかい。

まだ2〜3回しか乗ってなかったのに・・・
1週間位待ってみるけど、どうかなあー。
iPhoneとかなら確実に出てこないけど、ベビーカーなら
運転手が気付いた時点で出てきそうな気もするけど・・・
運転手の良心に懸けるしかないね。
アニです。


先週末は、ポーの3ヶ月検診に行ったら小児科の先生が
そろそろ予防接種した方がいいよーなんて話になりまして、
古北の米系クリニックではもう打てないらしい欧米原産の6種混合とかの予防接種、
浦東まで行けば打てまっせー って事だったので初の予防接種をしてきました。
6種混合と肺炎球菌の注射を両太ももにブスっと。
ギャー!! と泣いたけど、一瞬で泣き止んだ。いい子ねー!!


実はベビーカー、このクリニックに行くのに乗ったタクシーで
紛失したので、浦東の公園をベビーカーでコロコロ動くプランが
無くなり、せっかくの浦東っぽい写真は撮れずじまい。

唯一の写真がこれ

11-7-18-1.jpg
真ん中の点は人です。


こ汚い川で普通に泳ぐジモティーたち。
写真だと見づらいけど、何人もの人が茶色い川で気持ち良さそうに泳いでた。
これ絶対危険だから。プールいこうよ。
 夏なのに、青い空が見当たらず。
去年の万博の頃がなつかしい・・・
(工場止まっていた為空が澄んでた)
アニです。

ポーが生まれて丁度3ヶ月。
あっという間だった!!

1週間程前から夜はまとめて6〜7時間寝てくれるようになって、
ママとしては大助かり!
それでもまだ昼間眠いアニは今日も2時間昼寝しちゃいました。

首も大分すわってきたし、よく笑うしよくお話するし、
(あうーとかあうー舌巻きバージョンとか)
ボールをつかむようになったし、日に日に成長が見えて感動。
今更ながら、毎日1まいずつ写真を同じ所で撮って1年後スライドショー
的な事をしようかと早速1枚撮りましたが、
3日坊主常習犯のアニはいつまで続くやら・・・

ベビーカーにも乗れるようになったから、
いろいろ出歩いていっぱい写真を撮ろうと誓った今日この頃。

11-7-13-1.jpg
3ヶ月おめでとう!!



"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.