忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎度毎度でごぶさたになっちゃった。
気付けば5月も末ですって!
3月も4月も、もちろん5月も、ネタ的には沢山あったのに、
更新してなかったのは、ずばり怠けていただけ かと思いきや、
ちょっと実家で心配事があって予定外の長期帰国をしていたせい
ってのもあったのでした。


この数ヶ月の大きなイベント?を駆け足で自分のメモ代わりに
更新!

3月。
ポーちゃんのいとこの子と一緒に、1歳の餅踏み。
うちの方(群馬)は背負い餅はするけど、餅踏むなんて!
所変わればなんとやら。おもしろいなあ。

神社で衣装(ももたろさん)に着替えていざ踏まん!

12-5-25-4.jpg
まあ、うちのポーちゃんくらいになると着替えた時点で泣くわ。


4月。

ポーちゃんいよいよ1歳のお誕生日!!!

まずは10日に、友達や友達の友達で同じ4月生まれの
ベビーで集まっての合同誕生日会!

12-5-25-2.jpg
総勢11名のベビーとママだぜ。

写真は他のママやベビーもいるので加工するのも大変だし自粛。
この時も、うちのポーちゃんくらいになると乾杯の時点で泣いたわ。


そして誕生日本番は13日の金曜日。

だんなに早く帰って来てもらってのちょっとしたパーティ。

ちなみに、洋服屋の店員さんが「ちょっとしたパーティーにも
着れるので云々〜」とか言うけど、ちょっとしたパーティーって
そうそう無いよね。

だんなはちょっとしたパーティーに寝間着で参加。

この時もポーちゃんらしく、泣きこそしなかったものの
なんだか熱っぽいって事で写真だけ撮って早々と退散。


12-5-24-1.jpg
誕生日に熱出す ってのも、君らしいぜ。


まだ4月。

何やら7月に日本に本帰国が決まる。
急でビックリするも、ちょっと嬉しい。
いや、やっぱ寂しい。いや、やっぱ嬉しい。
結果、日によって寂しく感じる時と嬉しく感じる時があるってことで。


5月。

次回につづく!

PR
久しぶりにインターネットショッピングをしたら
テンションあがりました。
今度買ったのアップしちゃう。
アニです。


同じくらいの月齢の子と比べると、なんかちょっと太ってるポーちゃん。
ハイハイするようになってからは多少引き締まったけど、
それでもたまにギョギョッ(featured by さかなクン)なショットが
思わずポロリしちゃいます。ほんと、出来の良い写真と比べると
同一人物かと疑っちゃうレベルの。


12-02-19-2.jpg
デルモちゃん気取りな表情がいただける場合と





12-02-19-1.jpg
見た瞬間「肉ー!!!」としか思えない場合と


やっぱデブいわ。あなた。


親子揃ってぽっちゃりとかかなり気まずいから、
お母さんそろそろ本腰いれて痩せる系DVD見始めないと!!
(mikakoのインスパイリングエクササイズと
トレイシーメソッドが待機中です。あ、あとチャイナで買った
コアリズムも・・・この時点でヤバいよな、やっぱ)
最近日に5食位食べている気が・・・
アニです。


もう少しで10ヶ月になるうちのポーちゃん。
本来なら(本通りなら)離乳食も結構なバリエーションで
いろんな食材を固形で食べ始める頃なんですけど、
先月の発熱での体調不良以来離乳食をほとんど
食べてくれず・・・

始めは少し固さを出した9ヶ月離乳食に移行してる時だったんで
それで嫌なのかな?と思って、7〜8ヶ月の固さに
もどしても食べず。
熱出てて水分多く穫らせる為におっぱいを多くやってたら、
今までに増しておっぱい小僧になっちゃったよ・・・

夜も夜中2〜3回は起きる(=3時間おきには起きる)ので、
いい加減寝るときの添い乳やめてねんトレを!!
と思って今日試しにやってみたら、わたしがたった2時間でギブ。
もう眠くて眠くておっぱいくわえたらすぐ寝るのに
それを放置するのがかわいそうになっちゃって&自分もいろいろ
面倒になってしまいーのギブ。
2〜3日我慢すれば子供も分かってくれて効果が出始める
みたいだけど、その2〜3日が長いんだって!!!


私も連続で朝まで爆睡したい所ですが、
離乳食をもっと食べてくれるようになったら
チャレンジし直そうかしら。


12-02-07-2.jpg
添い乳じゃなきゃ寝ませんよーだ
f5f7a34f.jpg

























今更なのは超知ってるんだけども、
是非言わせて下さい。
明けましておめでとうございます。

今週末は旧暦のお正月だから、中国的には
十分まだ間に合うってことで、中国タイムで
言わせて頂きました。

中国では春節(旧正月)のセールやらで新年ムード
真っ最中。おめでたい感じの中、おめでたくないのが
うちのポーちゃん。

年越し&三が日は日本で過ごして、お正月気分が
まだほんのり残ってた5日から発熱。
ここから数日発熱やら鼻水やらが続いて、
ウイルス性だかの気管支炎だと判明。

1週間位ぐずぐずして、ようやく良くなったと思いきや、
昨日からまたもや発熱。

今月だけで既に7日間病院に通っております・・・
今月頭から外出は病院と近所のスーパーのみ。

辛そうな我が子を見るのも苦しいけど、
お出かけできない母さんもちょっとキツいです。

早くよくなるといいな!
気付けばいつの間にかど年末。
大晦日には福岡だい。
アニです。


パソコン普段は寝室に置いてるんだけど、
寝室いかんせん寒くてネットはiPadで済むし、
すっかりご無沙汰になっちゃいました。

でも、明日Sちゃんに頼まれた年賀状作成のために
リビングにパソコン移したのでこのチャンスに
ブログあっぷあっぷ。


ネタも特にないので成長したポーちゃんです。

11-12-29-2.jpg




























最近よくする(作り)笑顔。
本人絶対そんな意識無いと思うけど、何か企んでるような
わるい笑顔に見えてしまうのはなぜ?

はやいもので8ヶ月半。
生まれてからの写真を見ると、子供の成長って本当にあっという間
なんだなあと痛感。
気付きにくいけど、ほんとに日に日に大きくなっていくんだね。
母さんびっくりだわ。


11-12-29-1.jpg




























チョコレートの歯がために萌え。

来年も母に怒られない程度のいたずらしながら
多いに動き回ってちょうだい。

ではでは皆さんよいお年を−!


"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.