忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/21 サラサ]
[03/12 website design]
[02/21 shiho]
[02/09 shiho]
[09/16 ひかるっち]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アニ
性別:
女性
自己紹介:
2008年3月から上海での生活になりまして…
上海で食べたものや見たものを書いてます。

リンクフリーですが、教えてくれたら嬉しい。
メールは ani.shanghai@gmail.com まで。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
http://anishanghai.blog.shinobi.jp/
3年間のチャイナ生活を終えて日本に戻れたと思ったら、1年半後にまたチャイナ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、スタバでコーフィー買った後、コンビニに寄ったんです。
手が塞がってたから、お会計時にスタバカップを
ちょいとレジに置いたら、お店のオネーチャン、
それをバーコードでビッとしようとしてました。
マジで? アニです。

話はさかのぼる事1ヶ月ちょい前のバレンタインデー。
友人に誘われ、上海で行われた神戸コレクションを
見に行ってきたんだった。



人多すぎで、写真は常にぶれ気味。



ファッションショーってなかなか行く機会無いというか、
そういうのにお呼ばれするほど良い客じゃないっていうか、
まあ、初めてだったんだけどさ、なんかワクワク。


こんなにいっぺんに細!なデルモちゃんを間近で見るのも
初めてだったんだけど、やっぱ長谷川潤ちゃんがダントツで
美しかったわ。(ショー中2回しか登場しなかったけど)

全然関係ないけど、私一色紗英ちゃんが好きでね、
大学生の頃、原宿のオサレ美容院行って「一色紗英みたいに!」って
切ってもらったのは懐かしいおもひで。
シートに座ってからの待ち時間も長く、代わる代わる違う美容師さんが
「今日はどうされるんですか?」みたいに聞いてくるもんだから、
その度「一色紗英みたいに!」って言うのは恥ずかしかったですよ、
某(今はそんなに流行ってない)ヘアサロンさん。

また脱線。
で、長谷川潤ちゃんと一色紗英ちゃんが似てると
思うんです。ただそれだけ。ヤマなし、オチなし、イミなし。
これを業界用語でヤオイと言うんだよ と誰かから聞きましたが、
ホント?


そうそう、メインのショーですが、
洋服よりも、モデルちゃんの方がステキでした。

でもこの日一番のインパクトだったのは、ゲストで来てた
歌手aiちゃんの衣装。3曲歌った歌はどれもステキでしたが、


ガテン系パンツに目が釘付け もとい、
ハートを奪われたバレンタインデー。


PR




HAPPY 牛 YEAR です。(牛は中国語でニューと読む)
おっと、これ私が考えたギャグじゃないから!そこだけは言わせて。



春節のお休みも昨日で終わり。
今日は日曜日だというのに、仕事始めらしい。おつかれさまー。


で、宣言通りに春節はハワイへ行ってきたんだけど、旅行の翌日から仕事って
ツライぜ とのことで、30日に帰ってきました。

帰ってから眠すぎで速攻寝たので、31日は二人とも早くに目が覚めちゃって、
ごはんもないから早めの時間にディンタイフォン行こう!つーことで豫園。


豫園のディンタイフォン、朝9時からやってんのね。私たちが着いたの10時半
位だったんだけど、スカスカで素敵!これからは早く起きて行くわ。

で、前置きが長くなりましたが、要はお腹もいっぱいになった事だし、春節丸出しの
豫園をチラ見することに。




池の周りがすごい事に...




なんかいろいろ装飾がすごくて




人+装飾で、ものすごい圧迫感が。




すんごい干支のアピール。神輿に担がれてるよう



豫園周辺にも、普段はお見かけしない人形だか神様だかキャラクターが。。



ディンタイフォン前にいた人形は なんだチミは 状態




猪八戒だか豚の神様だかは、ほじくられてます



その他、豫園周りのきわどい商店では



かわいいような気持ち悪いような、引いて歩くおもちゃ?


久しぶりにこの辺りをブラブラしてみたけど、うさんくさい商品のオンパレード
で、逆に面白いなと。またディンタイフォン来る時はブラブラしようかなと。



そうそう、万博のキャラクター海宝(ハイバオ)のシールもあったんだけど


なんか最近ハイバオがかわいく見える。。。
ギリギリまだ秋のうちに、芸術に触れとこう
ってことで、今月30日まで開催されている蜷川実花の
個展を見に、噂のアートスポットM50へ。

M50って名前は何度か聞いた事あったんだけど、
うちから微妙に遠いし、行ってみたいけど何が有る訳でもないだろうしなー
と思ってた所だったのでいい機会♪


噂?のアートスポット入り口


ここにたどり着くまでは結構気まずい(スラムっぽい)雰囲気
だったんでちょっと心配だったんだけども。



一際目を引く写真発見!で一安心



中に入って行くと、何かのふるーい工場跡地らしくちょっと寂しい雰囲気ぷんぷん
なんだけど、それがまたアートっぽかったりして。

























とにかくいろんな所に工房やギャラリーがありすぎて、(しかも結構似たり寄ったりだったりして)アートにうとい私は、そこにあった作品自体には フーン?
って感じだったんだけども、この場所全体は何よりもアートだなーと、素人なりに
思ったりして、面白かったです。


で、肝心の蜷川実花の個展は、色がとにかく奇麗で、色いじってないっていうのが不思議だなーと。素人だからよくわかんないが、一目見て あの人の作品かな?って思わせるような色というか個性というか世界観というかー、とにかくそういうようなものを持ってる人ってすごい というか素敵ね と思いました。


個展は11月30日までらしいです。
莫干山路50号 mo gan shan Road (M50)3号楼201室
北京現代画廊上海
ンジャメナ。
アニです。

オリンピック始まったねー。
開幕式の日、アニ彼の会社のおなごはほぼ全員有給取ったらしいYO!
式は夜からなのに、すごい気合いの入りっぷりだよね。

アニも人んちのでけーテレビで見ましたよ。何だかんだ言いながら最初
から最後まで!
すごかったね、あれ。

で、普段ならここでオリンピックムード終了なワタクシなんですが、
友達から行けなくなったとサッカーのチケットをお譲り頂いたのでね、
見に行ってきました。8万人体育館へ。

やっぱテロを相当警戒してるらしく、荷物持ってる人は隣のゲートまで
歩かされ、荷物x線通した後は自分も空港のゲートみたいなのくぐらされた。
ライターも飲み物も没収。

なんでも飲み物はスポンサー様のコカコーラのみで、しかもわざわざペットボトルから紙コップに移し替えないといけないという面倒な感じ。

着いたら試合開始直前で、もう国歌とか歌い終わっちゃった感じだったん
だけど、見に行った試合はこれ




オーストラリア対アルゼンチン。アルゼンチン、優勝候補らしいね?




やっぱ実際に見る試合って結構面白い!

なかでも面白かったのが、この子


ワタシの斜め前に座ってた男の子。魚肉ソーセージ食ってます。


ちょっと体格いいぞ的な子で、坊主頭もかわいかったんだけど、一人っ子で
男の子だから甘やかされまくりなのが目に見えてわかって。

試合中にちょっとおやつ っていうのは分かるんだけど、この子専用
みたいな袋に食べ物ワッサーと入ってて、エンドレスモグモグしてんの!




この時はパン食ってます。

つか食べてたのは基本的にパンか魚肉ソーセージ、時々アイスだったんですけど、
ずーっと食べてた。

食べてない時は、ちっちゃい電動扇風機で涼んでた。
そんな暑くないのに。むしろちょっと涼しかったのに。


そうそう、中国人の応援も、なんか違って面白かったわ。
だって、オーストラリアが攻めてもアルゼンチンが攻めてもどっちでも
終止、攻撃がある方を応援してるんだもん。
あるいみ平等だけどー。

そして、会場全体の一体感というか、そういう物があまり無く、
一部で
「加油(ジャーヨウ)!」(がんばれって意味ね)

とか言ってるんだけどどっちに向かって言ってるのかも分からず、
つかなんでこのタイミングで?っていうウエーブとかもあったりして、
結構バラバラな感じで。


が、やっぱ生で見る試合と雰囲気って楽しいって事で、
いい休日過ごしたぜ。

追伸

試合終了後、スタジアム出た途端、中国人のオヤジたちはタバコを
ブフーっと吸ってました。やっぱ検査甘かったのな。











朝起きたらまず化粧をするのを習慣づけた。
そうすれば、「折角化粧したんだからどっかに出かけなきゃーもったいないわ」
という気でも起こるだろうという事で。

そんなわけで先日、ぶらぶらを兼ねて彼のちょっとしたおつかいに
The Bridge 8 まで行ってきた。

DSC00423.JPG














ここは元何かの工場だった場所なんだけど誰かがチョメチョメしてちょっとした
アートっぽいスペースとかカフェとか事務所とかを誘致したんだか何だか。

初めて行く所だったので、ちょっと期待していったらカフェはつぶれてるし
人はまばら(ほぼゼロ)だったし先行き不安になるような感じ。
雰囲気は結構いいんだけどなー。
がんばれ!!

でもってここ、実はこないだも行った泰康路の田子坊に激近だったので、
ついでにまたフラフラと行ってみた。

平日の夕方だったんだけど、観光客が結構いる!
この間の比ではないけど、カフェでまったり過ごす外人多し。

どっかで茶ーでもしよ と思い、そういやこないだ英字フリーペーパーにこの中の
器meshi っていう日本食レストランが紹介されてたな という事を思い出し、
そこへ行く事に。

1Fは食器屋さんで、2階、3階、屋上(ルーフテラスつうの?)の3フロアがレストラン。
飲み物だけでもOKかな?と思い聞いてみたら、快くOKしてくれて好印象。
しかも、2階、3階の雰囲気も良かった。日本っぽい感じ。

この日は寒くなかったんで、屋上の席に座らせてもらった。
DSC00429.JPG
































ここが何かね、良かった。これで空気が澄んでりゃー文句は無いんですけどー


DSC00427.JPG





















下を覗くと、中庭っぽく見える。

何か、メニューが欲しかったんだけどドリンクのみそんな種類は無いらしく、
口頭で言われた中から玄米茶にした。


DSC00428.JPG
































これから気候もよくなってくるし、外の席が嬉しくなるねー


ほどなくして運ばれてきた茶。


ちょっと急須が薄汚れてる感あるけど、この場所を一人独占できるんだからまあいっか!
と思い、お茶を注ぐべく急須を傾けるや否や、その方向にフタから茶がこぼれ出てやんの。

その茶がテーブルを伝い、まあアニの足にかかるわな。

でもまあチルアウトできるからいいよ!多めに見るわ!
と気分を変えるも、次第に寒くなってきたんで急須のお茶 半分も飲まない
うちに退散する事に。

さて、お会計と下へ降りたらなんと
40元!!!
日本円にすると600円位。
DSC00430.JPG





















これで600円かい。

確かにメニューを見ずに、値段も聞かずに頼んでしまった私が悪い。
けどこれは確実に

ぼーりーすーぎー。

まあ25元(450円位)だろ と高をくくっていたらアイヤー…
ランチ58元とかなのに、食事と飲み物の価格が合ってない気がした15の夜。

"アニ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.